自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   ← ポチっとネ!
0705192.jpg

現在デスクトップをロフト部分に置いて作業をしていますが、右側の空間に何とかノート等を置くスペースを設置できないか、、、。
菅さんに相談してみたところ。

写真のように、昨晩早速、、、ありがとうございます。
横の柱というか、、、特に固定するわけでもなく有効なスペースを作ってくれました。
やすりとかも綺麗にかかっていて、落下防止もされています。
(感謝です。。。)

何とかホームセンター等に行って、自分で工夫しようかと思いましたが。。。
とてもこんな風に行きません。。。(^^ゞ

完璧!! 職人のやることはやっぱり違いますね。。。(^^)

   ← ポチっとネ!


今日、午前中に府中まで行くことがあり、東八道路を通ったんですが、PC DEPOT が新しく出来ていました。
帰りに寄ってみましたが、広くていいです。
品揃えは今一ですね、まだオープンしたてなので、しょうがないんでしょう。

そういえば、246沿いにあった(川崎市)店舗はすでに閉店したんですね、、、サイトを見て知りました。

しかし写真のように、「ヤマダ、コジマ・・・」なんて。。。(^^ゞ


   ← ポチっとネ!


常に持ち歩いているデジカメを変更しました。
一眼レフは荷物になるので、なかなか持ち歩くことは出来ないっす。。。(^^ゞ

機種はリコーの「Caplio R6」になります。
28mm~200mm に引かれてこれにしました、動画も640×480で撮影できます。

使い勝手は次回報告するとして、この手のカメラは市販の乾電池ではなくて専用のバッテリーが付属しているのですが、予備のバッテリーはあったほうが良いですよね。

Caplio R6」は「DB-70」と言う型番のバッテリーが必要なんですが、純正品だと5000円強します。
そこで、「ROWA JAPAN(ロワジャパン)」なんて知っていますか?

ここで買うと、同じ型番のものが980円で購入できます。
(すでに購入済み)

何度か購入していますが、なんの遜色もありません。
カメラ以外のバッテリーも多数そろえていますので、参考にどうぞ、、、(^^)

   ← ポチっとネ!


今日も寄って来ました、、、神田屋へ。

最近良くあさりが、晩酌のおつまみになります。。。(^^ゞ
あさりバターや酒蒸し、、、その前に砂抜きが当然必要だと思うのですが、色々調べると20度前後の塩分濃度3%ぐらいが一番良いと書いてあったりしますが、、、(写真参照)

まあ、一応信用して温度計で計って、塩の濃度は適当、、、で砂抜きをしています。

今日、はまぐりがかなり安く売っていたのですが、、、あさりと同じように料理して良いんでしょうかね。。。???
砂抜きとか、、、必要なんでしょうか???

   ← ポチっとネ!



近所に神田屋と言う魚屋さんがあるんですが、鮮度もよく安いせいもあってかいつも混んでいます。
日によって、特売品とかもあり、実に重宝しています。。。(^^ゞ

ある日、写真の車えびが店先にあって思わず2尾購入したんですが、、、。
頭とか、ミソとか食べないので、、、→→→私
あまりお得でないことに、後になって気がつきました。。。(^^ゞ

ここ、出来れば午前中、遅くても14時ぐらいまでに行くのがベストです。。。


   ← ポチっとネ!


ゴールデンウィークに入る直前の話ですが、私も同期ファイルを飛ばしてしまいました。

普段デスクトップとノートを同期するのに、ネットワーク上にハードディスクを置いています。
この利点は、両方のPCを立ち上げている必要がないことと、持ち運ぶ必要もなく容量の制限もハードディスクによることです。

ファイルの更新時間を参照して同期されるのですが、何故か正確な日時が間違っていたようです。
私の場合1週間に1度全体をバックアップするので、復興はすぐにできます。

しかし問題になるのがメールの受信データ、これについては受信するにあたり5日間はサーバー上に残すようにしています。
今回は、6日空いてしまったため1日分のメールが復興できませんでした。
今後の対策のために、サーバー上には7日間残すようにして、必要なデーターに関してはノートからもバックアップするようにしました。

バックアップはマメに、、、、反省です。。。(^^ゞ

   ← ポチっとネ!


蜂が巣を作り始めるところを初めて目撃しました。

場所は、ジェレントとの中間点の壁。
どうやって作っていくのか観察したかったんですけどね。。。(^^ゞ

お隣さんはどうも苦手らしいので、取ってあげました。
昔、、、ハエ叩きを持って退治に行ったのを思い出しました。。。(^^)

しかし、、、今日は暑かった。。。




   ← ポチっとネ!


銀行から、下記のようなお知らせメールが届きました。


インターネットバンキングをご利用されているお客さまのパスワード等が不正に盗まれ、お客さまの預金口座から身に覚えのない振込がなされるという事件が発生しており、今般、同様の被害と疑われる事象が1先のお客さまで判明いたしました。


フィッシングなんて一時問題になりましたが、頻繁にパスワード等を変更しても、その後すぐフィッシング詐欺に合ってしまえば、あまり意味がなくなりますよね。

このあたりはどういう対策がいいのか?
パスワード等を管理するソフトを使っています。→→→私

メールから金融機関のサイトへは行かないことです。
簡単にはわからないような、そっくりのサイトを作成して、暗証番号やクレジットカード番号などを搾取するわけですから、はじめに登録しておくことです。

と言っている私も、今回の銀行からのメールでパスワード2種類を変更しました。。。(^^ゞ
これ、意味も無く生成していますので、そのソフトが無いと絶対に思い出せないものになっています。。。(笑)

   ← ポチっとネ!
スパムメールについて、、、の続きです。

ブロバイダ提供のウィルスチェックとスパムメールフィルター等は申し込んだ方がいいのか?
と言う部分は、そのブロバイダからしかネットに繋がず、各メールサーバーをそのブロバイダ提供のものしか使わない場合以外は、あまりお勧めではありませんよね。

PC側で対策しておいたほうが、繋ぐ環境に依存しなくていいです。
(ウィルス対策ソフトを入れておくということ)

いくつか受ける相談の中には、メーリングリストから配信されるメールが届かない時がある。
また、同胞メール(BCCで対応)も届かないと言ったこと。

これらは、ブロバイダ提供のウィルスサービスを受けていることが多いです。
私自身の環境でも、たまにそういったメールがスパム判定を受けたりしています。

結論を言えば、そのあたりの対策はブロバイダの提供するサービスは受けず、市販ソフトを使うのがいいと思います。


   ← ポチっとネ!
スパムメールと呼ばれる無差別広告メールが問題になっていますが、そもそもどうやってアドレスを収集するんでしょうか?
まず考えられるは、ネット上でアンケートやネットショップ(オークションを含む)で申し込み等のフォームにアドレスを記入した場合。

またサイト上にアドレスを公開している場合。
特定タグ収集ロボット←←←呼び名は想像です、、、(笑)
に拾われてしまうことも当然あります。

すべて満たしていると怒涛のようにメールが来ます。。。(少し大げさか、、、)

このあたりの対処方法で、ブロバイダ自身で迷惑メール対策を有料でやっているところがありますが、これが少し困ったものでメーリングリストをスパムメールと判断してしまうことがあるようです。
これも、そのアドレスを安全なリスト等に登録出来るかどうかも不明。(調べればいいんですが、)

対象メールを削除されてしまうなら勧めませんよ、このサービスは。
せめて、件名に「スパム」とか追加して送信してくれる方がましです。

続く・・・・・。

   ← ポチっとネ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。