自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   ← ポチっとネ!





デジカメについては、過去にも書いたことがありますが、、、、とうとうデジタル一眼レフを手に入れました。

フィルムカメラで、ミノルタのαを使っていたので、そのレンズとかフラッシュとかをそのまま使えると言われていた、Sonyから発売されたαに期待していました。



実際に店頭で操作してみましたが、、、、どうも、、、なんかな~、レビューなんかを見ても、あまりぱっとしません。



そこで、そのあたりは考えずいろいろ参考にして、写真のペンタックスを購入しました。

決め手になったのは、価格コムのレビューと写真家のブログ、実際に使用してみて非常に使いやすく思います。



私が購入したのは、本体とシグマのレンズ(18-125)です。

日々広角に不満を感じていましたので、一気に解決です。。。(^^ゞ



実際に撮った写真をアップしておきます、サイズの関係でこちらにあります。

すべてオートで撮影、うちのベランダから花を撮ってみました。

そしてこちらが、ペンタックスのページで公開されている写真です。



右側で紹介していますので、、、ほしくなった人は是非!・・・(笑)


   ← ポチっとネ!

ヤフーから「デスクトップアルバム」と言う画像一覧&編集ソフトが無料で公開されました。
せっかく案内メールが来ましたので、ためしに使ってみましたが、、、、良いかもしれない。。。(^^)
ダウンロード及び詳細は→→→
こちら

初心者でも簡単に使えるという意味では、出来のいいソフトだと思います。

私の画像編集環境を書いてみますと、まず一覧表示には、「
ART Image Master」と言うソフトを使っており、そのソフトから編集ソフトを呼び出して使っています。
ちなみに画像形式の関連づけは、ほとんど「
Irfan View」にしています。
この環境を変更する気は、今のところありませんが、、、(特に不都合がない)

例えば、ブログの開設から写真のアップロードと教える必要がある時、画像はサイズを変更する必要があったりしますので、そんな時「デスクトップアルバム」を紹介しようと思います。



     
   ↑↑      ↑↑ ポチッ、とね!


   ← ポチっとネ!

前に、「ばっちり同期」と言うソフトを紹介したことがあると思いますが、非常に重宝しております。
シェアしてから、2回ほどバージョンアップしており、サポートも掲示板などの質問ににまめに答えております。

LANを組んで同期する場合は、両方のPCを立ち上げている必要がありますが、このソフトを使えばその必要は当然なくなります。

昨日のことですが、デスクトップ側でメールを取り込み、それをノートと同期してから再度メール受信をすると、また同じメールを取り込む、、、。
ちょうど昨日バージョンアップしたばっかりだったので、すぐに不具合かと思いロールバックしてみましたが、状況は変わらず、、、?

よくよく考えてみると、デスクトップの内蔵時計を1年ほど進ませて作業をしていたのを思い出しました。
そうです、その時メール受信→同期としたので、作成されたファイルの1部が最新と勘違いされてしまったようです。

内蔵時計を変更して利用する場合は、気をつけましょうね。。。(^^ゞ


     
   ↑↑      ↑↑ ポチッ、とね!


   ← ポチっとネ!
ファイルやフォルダの同期について少し触れてみます。
PCを2台以上所有している方等は、それぞれ工夫していると思いますが、会社と自宅等で使用している方には、何もしていない人もいるかと思います。

持ち出しもせず、同じ場所で使用している環境ならネットワークで繋ぐ手もありますが、会社と自宅のような環境の場合、そういう訳にもいきませんよね。

さて、そんな時どうするか???
同期したいデータを持ち出せばいいわけです。

私の場合、ノートとデスクトップでは、当然常に同期しておりますが、その方法はネットワークで繋いでいるわけではありません。
以前は繋いでおりましたが、今はUSBのフラッシュメモリーを利用しています。

多くはメールのデータやサイトのデータになりますが、それらを簡単にしてくれるソフトを紹介します。
ばっちり同期」と言うソフトです。(シェアウェア)

使い方等は省きますが、値段も手ごろですし、パッケージ版で市販されているソフトと比べてみても遜色ありません。

使うメディアは何でもいいんですが、自分で用意する必要はあります。

   ← ポチっとネ!
先日画像ファイルについて解説しましたが、その辺を考えてお勧めのソフトを紹介します。

IrfanView32 日本語版」と言うソフトですが、私はビューワーとしてほとんどの形式に関連付けをしています。
拡張プラグインを導入すれば、映像ファイルも再生出来ます。
画像の加工となると、レタッチ等には向きませんが、トリミングやサイズ変更、減色から形式変更まで、非常に簡単に使えます。
もともと海外ものなので、日本語のヘルプファイルはありませんけど、使い方を解説しているサイトはあります。
読まなくても、十分使えるとは思いますが、、、(^^)
非常に軽快で、その上フリーです。

雑誌等でもよく取り上げられ、高い評価を得ています。
通常の画像形式にはほとんど対応していますが、CAD等で作成されたファイルを見ることも出来ます。
これには、プラグインを導入する必要がありますが、、、。

フォルダ内の画像をサムネイルで表示することも出来ます。
海外も含めて非常に高い評価を得ているソフトです、一度使って見て下さい。

   ← ポチっとネ!


スパイウェアを検索して色々な情報を見てみると、


「特に子供や無知な大人によって使われているパソコンによって、スパイウェ
 アは急速に、かつ非常に多く・広く蔓延している。
 また、アンチウイルスソフトのスパイウェア対抗機能は、一部の古くからあ
 るトロイの木馬と呼ばれるソフトウェアを除いては対策が始まったばかりで、
 実際問題としてこれらソフトウェアに無防備なパソコンも極めて多い。

 現在、大多数のパーソナルコンピュータを動かすMicrosoft WindowsやInter
 net Explorerに対応して開発されたスパイウェアも多数存在しているため、
 これらには一台当たり平均して20~30のスパイウェアが入っているとする調
 査も報告されている。」


と言うのを見つけました。
平均して、20~30のスパイウェアが入ってるらしいですよ。。。
一部ソフトの使用承諾書に書いてあったりもしますが、そんなしっかり見ません
よね、、、普通。

そこで、スパイウェア駆除ソフトを使ってみてはいかが、、、と、すすめてみます。
ちなみに私は、「Spybot」と言うソフトを使ってます。
海外版ですが、インストールするとメニュバーより日本語を選択できます。
こちらから直接ダウンロードできます、インストール方法はこちらにわかりやすく
解説されています。

フリーですが、気に入ったら寄付も出来ます。。。(^^ゞ

   ← ポチっとネ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。