自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。

   ← ポチっとネ!



デジタルカメラの記録メディアとしても、SDカードは多く使われています。
ペンタックスの一眼レフカメラにて使用するメディアも、SDカードになります。


写真の左にあるカードは、今回購入したものなんですが。。。
メーカーの違うカードがそろった事もあり、実際に書き込みスピードを測ってみました。


左から、15.7 MB/S  7.3 MB/S  2.8 MB/S  となりました。
結構差がありますよね、、、これ、値段に影響しているんだろうか、、、、?


勿論一眼レフで使用するのは、容量のこともありますが、一番左のカードになります。
書き込みスピードが影響する例として、動画を記録する場合は勿論ありますが、ペンタックスの一眼レフでは連写に大きく影響します。


JPGで最高画質で撮ると、1画像約3MB近くあります。
連射スピードは、1秒間に2.5枚、連続5枚まで撮影可能です。
と言うことは、シャッターボタンを押すと2秒間で5枚の撮影が出来ると言うことなんですが、それについてこれる記録メディアが必要になるわけですね。


最低でも、1秒間に8MB近く書き込みが出来るカードが必要になってきます。
真ん中のカードを使って連写してみると、3枚目ぐらいでもたもた感が明らかにあります。
書き込みが遅れているということですね。


しかし、左のカードを使うと問題なく5枚連写出来ます。
そこまでこだわる必要が無い、、、と言えばそれまでなんですが、一応参考までに。

   ← ポチっとネ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eesun.blog16.fc2.com/tb.php/86-63d5feb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
