自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。

   ← ポチっとネ!

「王道」トップページの「ブログ」の更新や「お知らせ」で使用している、インラインフレームとかインフレームと呼ばれているのに対して問い合わせを頂きました。

上の写真のような枠を、どうやって表示させているのか?
と言う物でしたが、私も同じ疑問を持ったことがあり、それを利用しているページのインラインフレームの周りを取り込んでみました。

結論は背景画像なんです。
インラインフレームを使用するセル内だけに、写真のような背景画像を指定すれば、「王道」トップページのような感じになります。
勿論、セルの幅や高さ表示方法(インラインフレームも同じ)を調整する必要はありますが、、、。

door0.jpg door1.jpg

トップページの「ブログ」部分の表示で、横幅が広くなったことに、気がつくとは思いますが。
これは、ブログ記事の題名の長さによって、改行されてしまうことを防ぐために広げました。
それでも制限はありますが、、、(^^ゞ

そこで変更したのが写真にある背景画像です。
1の画像も全体を広げるだけでは、「ブログ」と言う文字まで変形してしまいますので、右側の部分だけ広げました。
(方法は省きます)

2の画像は、以前使っていた背景画像ですが、これも「ブログ」更新と重なってしまい、その重なり部分があまりきれいではなかったので、右上からグラデーションをかけています。
それが3の画像となり、現在使用しています。

ページによっては、参考になるページを見かけることがあります。
そんな時は、ソースをそのまま作成ソフトで見てみると、感心することが結構あったりします。。。(^^)


スポンサーサイト

   ← ポチっとネ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eesun.blog16.fc2.com/tb.php/59-d902a747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
