自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。

   ← ポチっとネ!
管理人自慢のモバイルPCが不具合を起こしており、再セットアップをしました。
自宅へ持ち帰り作業をしましたが、いくつか検証及び比較してみます。

VAIOのTX50B/Bという機種になります。(リンク先参照)
私の使用しているモバイルPC(DELL)とは、CPU・HD容量はDELLの方が優れており、搭載メモリーは同じです。
内蔵無線LANの規格は、バイオが上(5GHz帯を使用出来る)、大きさは12.1インチのDELLに対してバイオは11.1インチ、解像度は同じ。(変更可能)
当然重量もバイオの方が軽いです。

バイオには色々な操作が出来るボタンが付いていますが、DELLはキーボードで操作出来るもの以外はありません。

ハンドルソフト群は、バイオの圧勝です。
と言うより、DELLには殆ど入っていません。

再セットアップする時気がついたんですが、バイオのHDは60Gあり、それを20と40で分けられ40の方にリストアに必要なファイル群が入っておりました。
再セットアップCDやDVDが付属していないんですね、、、。

再セットアップの際には、パーテーションを逆にしました。
リストアして思ったのですが、付属ソフトは非常に多いですね、、、。
使いやすいかどうかは別です、一通りのことは別にソフト用意しなくとも出来そうです。

しかしながら、ソフト一つ一つを必要がどうか確認しながら、バイオ独自のソフト殆どは削除しました。
残したのは、購入時に戻せるバイオ独自のリストアツール、無線規格を利用したソフト群、これは無線LANとは違い、その規格を持った機器とのやりとりが出来るようです。
たとえば、お財布携帯のチャージとかを無線を使って利用できるみたいです。
ひょっとしたら便利かも・・・使わないとは思いますが、、、一応残しました。

殆どデスクトップと同じ環境ですが、メーカーパソコンを使う場合、デスクトップとノートを使用するなら同じメーカーにしないと初心者には厳しいだろうと思います。
同じ作業を違うソフトを使ってやるのは、、、やっぱり不便でしょう。

今回は、極力デスクトップと同じ環境にしました。
そして、いつでも今回の状態に戻せるようバックアップイメージを、別パーテーションに保存しました。

ここまで書きましたが、DELLとバイオはどちらがお得かということは別にして、値段で言うと倍違います。
前にも書きましたが、やっぱり途中のバックアップはしておいた方がいいです。

後で、、、、苦労します。。。ボソ
スポンサーサイト

   ← ポチっとネ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eesun.blog16.fc2.com/tb.php/40-56d936a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
