自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。

   ← ポチっとネ!
0705192.jpg

現在デスクトップをロフト部分に置いて作業をしていますが、右側の空間に何とかノート等を置くスペースを設置できないか、、、。
菅さんに相談してみたところ。

写真のように、昨晩早速、、、ありがとうございます。
横の柱というか、、、特に固定するわけでもなく有効なスペースを作ってくれました。
やすりとかも綺麗にかかっていて、落下防止もされています。
(感謝です。。。)

何とかホームセンター等に行って、自分で工夫しようかと思いましたが。。。
とてもこんな風に行きません。。。(^^ゞ

完璧!! 職人のやることはやっぱり違いますね。。。(^^)

   ← ポチっとネ!


今日、午前中に府中まで行くことがあり、東八道路を通ったんですが、PC DEPOT が新しく出来ていました。
帰りに寄ってみましたが、広くていいです。
品揃えは今一ですね、まだオープンしたてなので、しょうがないんでしょう。

そういえば、246沿いにあった(川崎市)店舗はすでに閉店したんですね、、、サイトを見て知りました。

しかし写真のように、「ヤマダ、コジマ・・・」なんて。。。(^^ゞ


   ← ポチっとネ!


常に持ち歩いているデジカメを変更しました。
一眼レフは荷物になるので、なかなか持ち歩くことは出来ないっす。。。(^^ゞ

機種はリコーの「Caplio R6」になります。
28mm~200mm に引かれてこれにしました、動画も640×480で撮影できます。

使い勝手は次回報告するとして、この手のカメラは市販の乾電池ではなくて専用のバッテリーが付属しているのですが、予備のバッテリーはあったほうが良いですよね。

Caplio R6」は「DB-70」と言う型番のバッテリーが必要なんですが、純正品だと5000円強します。
そこで、「ROWA JAPAN(ロワジャパン)」なんて知っていますか?

ここで買うと、同じ型番のものが980円で購入できます。
(すでに購入済み)

何度か購入していますが、なんの遜色もありません。
カメラ以外のバッテリーも多数そろえていますので、参考にどうぞ、、、(^^)

   ← ポチっとネ!


今日も寄って来ました、、、神田屋へ。

最近良くあさりが、晩酌のおつまみになります。。。(^^ゞ
あさりバターや酒蒸し、、、その前に砂抜きが当然必要だと思うのですが、色々調べると20度前後の塩分濃度3%ぐらいが一番良いと書いてあったりしますが、、、(写真参照)

まあ、一応信用して温度計で計って、塩の濃度は適当、、、で砂抜きをしています。

今日、はまぐりがかなり安く売っていたのですが、、、あさりと同じように料理して良いんでしょうかね。。。???
砂抜きとか、、、必要なんでしょうか???

   ← ポチっとネ!



近所に神田屋と言う魚屋さんがあるんですが、鮮度もよく安いせいもあってかいつも混んでいます。
日によって、特売品とかもあり、実に重宝しています。。。(^^ゞ

ある日、写真の車えびが店先にあって思わず2尾購入したんですが、、、。
頭とか、ミソとか食べないので、、、→→→私
あまりお得でないことに、後になって気がつきました。。。(^^ゞ

ここ、出来れば午前中、遅くても14時ぐらいまでに行くのがベストです。。。


   ← ポチっとネ!


ゴールデンウィークに入る直前の話ですが、私も同期ファイルを飛ばしてしまいました。

普段デスクトップとノートを同期するのに、ネットワーク上にハードディスクを置いています。
この利点は、両方のPCを立ち上げている必要がないことと、持ち運ぶ必要もなく容量の制限もハードディスクによることです。

ファイルの更新時間を参照して同期されるのですが、何故か正確な日時が間違っていたようです。
私の場合1週間に1度全体をバックアップするので、復興はすぐにできます。

しかし問題になるのがメールの受信データ、これについては受信するにあたり5日間はサーバー上に残すようにしています。
今回は、6日空いてしまったため1日分のメールが復興できませんでした。
今後の対策のために、サーバー上には7日間残すようにして、必要なデーターに関してはノートからもバックアップするようにしました。

バックアップはマメに、、、、反省です。。。(^^ゞ

   ← ポチっとネ!


蜂が巣を作り始めるところを初めて目撃しました。

場所は、ジェレントとの中間点の壁。
どうやって作っていくのか観察したかったんですけどね。。。(^^ゞ

お隣さんはどうも苦手らしいので、取ってあげました。
昔、、、ハエ叩きを持って退治に行ったのを思い出しました。。。(^^)

しかし、、、今日は暑かった。。。




   ← ポチっとネ!
