自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。

   ← ポチっとネ!
サイトの背景色(背景画像)について、触れてみます。
ソースの中では、body直後に記述するのが普通ですが、これについては何も書かずにスタイルシートで指定してもなんら問題はありません。

しかしながら、両方で違う記述をした場合、どちらが優先されるか?
スタイルシートの記述は、外部に置いてリンク指定をしていてもヘッダー内に書かれますから、スタイルシートが優先される。
と、、、言う理由かどうかはわかりませんが、スタイルシートが優先されます。。。(^^ゞ

なぜこんなことを書いているかと言うと、YSTでキャッシュされているページは、ソース上の背景色を表示していることを確認しているからです。
(検索結果は、インデックスされているページから選択されます)

と、言うことは。
もしこれを知らずに、スタイルシート上でグリーン、ソース上で白と背景色を指定して、大きなフォントを使って白でキーワードを使った場合。
スパムと判定されてしまう可能性がありますよね。

あるSEO対策本に、スタイルシートで記述しても変化が無いように書いてあったので、あえて私の経験から少し違うかも、という意見を書いてみました。

   ← ポチっとネ!
まもなく引っ越しをするので、今日本をブックオフへ持っていきました。
たいしてならないだろうと思っていましたが、査定を聞いてびっくり、1万円強でした。

これ、本だけです。。。(^^ゞ
500冊ぐらいあったらしい。

漫画の単行本がセットであったので、それが高く査定されたのでしょうか?
沈黙の艦隊、ドカベン(プロ野球編)、サラリーマン金太郎。
あとは、架空戦記ものの小説がかなり、、、と、PC関連の古い本。

新しいものといえば、SEO対策本←これ何冊かダブって買っているのです。。。(^^ゞ

今後は、初版日を確認して買うようにします。。。

   ← ポチっとネ!
もう昨日の話ですが、出来上がったあるサイトをチェックしました。
ソースを確認してみましたが、考えられないような書き方がされていました。

いきなり、→「noindex,nofollow」この意味は、簡単に言うとこのページを覚えるな! そして、このページのリンク先もたどるな! とロボットに命令しています。

そして、もうひとつ驚いたのは、メタタグ内のキーワードの書き方です。
全部で24の単語があり、その内13の単語がまったく同じで繰り返しています。

この方法は、その昔非常に有効だった方法ではありますが、、、。
今ではまったく逆効果。

そしてもうひとつ言ってしまうと、それらの単語はページ本文の中では一度も使われていない。

一応伝えてはおきましたが、私が個人的に思うことは、意図的ですよね、どう考えても。
恨みでもあるんでしょうか、、、。

   ← ポチっとネ!
ブログデザインのカスタマイズについて、たまに質問をもらいます。
出来れば具体的にということですが、ある程度はタグ知っている必要があります。

たとえば、ブログ記事の中の特定な文字列をソース上で検索します。
その文字列が囲まれている、タグのクラスを見つけます。

そのクラスは、スタイルシートの中で色々な指定がされています。
フォントの大きさや色、行間なんかもそうです。
上下左右のマージンや余白も同じです。

こんな感じでわかりますかね、、、う~~~ん難しい。。。(^^ゞ

このブログですと、メールマガジン受付と、ブログランキングの部分は htmlに書いています。
各記事は同じクラスになっていますから、そのクラスの中に書くことによって、すべての記事に反映されています。

全体の背景は、htmlでもスタイルシートでもどちらでもかまいません。
ヘッダーの画像は、このブログで言うとクラスで指定されていましたので、その背景画像のパスを変更しました。

http://www.komazawa.cn/blog/myblogbg.jpg
↑実際にアップしてあるところです。

と、こんな感じでかんべんしてね。。。(^^ゞ


   ← ポチっとネ!
VISTAには、XPから一新されたアプリケーションがいくつか付属しています。
「Windows フォト ギャラリー」は、意外に使いやすいかもしれません。

初めて起動したときは、左ペインに画像の評価(星の数で指定)や撮影日等の項目がズラリと並んでいます。
使いたい機能は、フォルダの登録と画像から直接フォトショップが起動できるか?
ということなんですが、それは問題なく登録できました。

画像一覧をサムネイルで表示できるソフトは、どうしても必要です。
出来れば軽く、ソートも安易で指定するアプリケーションに渡せるものです。

気に入らないのは、左側の削除したい項目がすべてが削除できないということです。
評価や撮影日など必要ないです、、、邪魔なだけ。

また、「Windows ムービー メーカー」「Windows Mail」「Windows Calendar」などといったアプリケーションが削除できない。。。

直接実行ファイルだけの削除は出来ますが、相変わらず押し付ける体質は変わっていないようです。

   ← ポチっとネ!
現在、「宮様」のサイト作成をしています。。。(笑)
おおまかなデザインは殆ど出来たのですが、、、少し思案するところがあります。

それは、簡単に更新が出来るように、、、ということです。
不動産会社のサイトなので、新着物件などの項目はトップに必要でしょう。

そこで、思いついたのが「インラインフレーム」もともとこのタグは、その指定した部分は他のファイルを読み込むように指定します。

その指定先のファイルを書き換えていけば、トップページに反映されるということです。
「王道サイト」のブログの更新やお知らせは、これを利用しています。

書き換えるファイル自体には、フォントサイズや幅を固定しておけば、簡単に更新が出来るのではと考えています。

ただ、その中のテキストはスパイダーには拾われないので、対策の加点対象にはならないということが少し心配です。

   ← ポチっとネ!


ブログのデザインを変更しました。
ノートの1024の解像度で見ると、すごく不自然に見えるんです。
(おまけに狭い!)

今までのDELLは、ワイドでしたのでこのことに気がつきませんでした。

ブログのカスタマイズについて触れてみます。
ブログのデザインは、スタイルシートを使用しています。

まず本文やプラグイン、ヘッダーがどのクラスで指定してあるか見つけます。
クラスがわかったら、スタイルシートでそのクラスを探し、好きなように変更すればOKです。

このブログも元はカスタマイズOKなテンプレートを使用しています。
変更した箇所は、ヘッダー内の画像及びブログタイトルと説明文の位置。
全体の背景を画像だったのを単色に、リンクのあるテキストの色、メールマガジン受付の設置。
ブログランキングのイメージを、すべての記事の下に来るように。
と、これぐらいです。
これぐらいやると、殆どオリジナルです、、、(^^ゞ

しかし、1からデザインする手間を考えると全然違います。。。(^^)

   ← ポチっとネ!
今は極力VISTAで作業をするようにしています。
慣れるためもあるんですが、何とか快適に使えないか、、、また、どのあたりをカスタマイズするか模索しながらだんだんと快適になってきたかと思います。

いずれ、その手の本が出版されるでしょうが、、、出来るだけやっています。
基本的に、XPと同じやり方ですが、、、(^^ゞ

しか~し、、、結局、外見はXPとぜんぜん変わらず。
(そうしているんですが、、、)
使用するソフトが快適に動く、ということを大前提とするOSの本来の姿ではない気もします。

結論は早いかもしれませんが。
既存のアプリケーション以上にハイスペックなマシンを要求し、混乱させるようなエディションの種類など、OSをほぼ独占していることをいいことに、ユーザーやメーカーがコントロールされているのがどうにも気に入らない。

いっそリナックスが市場を独占してくれたらとも思います。

ただ、すでにこのような事を考えながらパソコンを触る人は、ごく少数派になったのかな、、、と思ってしまいます。

   ← ポチっとネ!
今年になって、VISTA搭載のノートPCを購入しました。
今まで使用していたDELLに何か不満があった?

私の場合、ドリームウィーバーとフォトショップ+ブラウザ4窓ぐらい、それに2つ程の軽いソフトを起動しながら作業していることが多いのですが、切り替えながら作業する以外にさほど大きな不満はありませんでした。
機能的にですが、、、(^^ゞ

最大の理由は、、、重いってことなんです。。。(^^ゞ

持ち出さずにサブ機と使用している分にはいいのですが、、、。
そんなわけで、パナソニックの CF-W5MW8AJR という機種に変更しました。

メモリーも最大限増設して、早速VISTAを使用してみましたが、いいかげんにしろ!
ぐらいにおせっかい。。。

セキュリティー関連は中途半端、ウィルス系のソフトが無くてもいいと言うレベルではないですね。
すべて無効にして、クラッシックに変更して、やっと使えるようになりました。

途中何度か挫折しそうになり、パナソニックのサイトにドライバール類がないか探しましたが、まだこの機種に関しては用意されていませんでした。
(XPを入れようと思ったんです。。。(^^ゞ

しかし、、、軽いっていいですね、、、電池もちもいいし、、、キータッチも軽いっす。。。(^^)


   ← ポチっとネ!
