自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。

   ← ポチっとネ!
ホームページの先頭に入れるドキュメント宣言について、触れてみます。
!DOCTYPE*****の文字列がそれにあたります。
通常ブラウザで見ているだけでは表示されませんので、普通は気がつかないものだと思いますが、この宣言文にはいくつかの約束事があります。


この意味は、そろぞれの宣言にそって厳格に作成しています。
と言うことを最初に宣言していることになるわけですが、これが必要かどうかは色々な意見があります。


最近の書籍等では、XHTMLの宣言を推薦していますが、私はあまり気にしていません。
宣言したりしなかったりです。
(別な意味で、宣言した方が良いのはわかっています)


理由は簡単で、ヤフーやグーグルのトップページにはそういった宣言文は書かれていないので、重要視はされていないだろうと想像しています。


いずれやり出したら私も真似をしようと思っていますが。。。(^^ゞ

   ← ポチっとネ!
ヤフーでの検索順位が復帰したようです。
今日現在、「アパート」で3位、「アパート投資」では1位に表示されています。


今回の対策では、ひょっとしたら順位を下げるかもと言うところもあったんですが、無事復帰して何よりです。
最近の話ですが、ある音楽教室のサイト作成を頼まれました。
そこで、ヤフー、グーグルで1番重要であろうキーワードで検索をしてみると、ともに3位以内に表示されているページがあります。


勿論そこをターゲットにするわけですが、そのページはどうしてペナルティを受けないの?
と言うことがされています。


ヤフーは登録サイトには甘い傾向がありますが、、、、。
もう少し解析してみる必要がありそうです。

   ← ポチっとネ!
現在「アパート投資の王道」は、ヤフーでの検索順位を下げています。
11月末までは、「アパート」「アパート投資」の検索フレーズで5位以内に入っていたのですが、今日現在「アパート投資」でかろうじて10位に入っていると言ったところです。


今日時点で見ると、12月5日にキャッシュされていて、その前は11月5日です。
ほぼ1ヶ月ぐらいの同じ内容で順位を下げたことになります。
ページの内容が変わっていないところから、部分的な順位付けが変更になったと思われます。


カテゴリ登録サイトが絶対有利であるのは、対策をしている人は知っているとは思いますが、今回またひしひしと感じました。


しかしながら、幾つか対策をしてあります。
全部は書きませんが、一つだけ、、、hX タグに対して意図的に storongを入れていましたが、これはやめました。
これ、、、意見の分かれるところだと思いますが、正解は私にもわかりません。


グーグルでは、「アパート投資」で3位、「アパート」で18位に表示されていて、大きな変動はありません。
(今日現在)

検索の摩訶不思議ですね、、、。

   ← ポチっとネ!

写真のパナソニックの新作ノートをセットアップする機会がありました。
いや~~~いいですね。
この軽さは何? って感じです。

本当に軽いです、、、特に私の所有するDELLと比べると歴然です。
一応モバイル用のノートなんですけどね、、、(^^ゞ

おまけに駆動時間が公称で12時間って、、、。
確か管理人のバイオで5時間、私のDELLに至っては2時間弱!

と、感想を書いてみましたが、技術の進歩ってすごいっすね。
モニターも12.1インチで、解像度が「1024×768」15インチのデスクトップ用と同じです。

ちなみに Let's note CF-W5Kと言う機種になります。


   ← ポチっとネ!
