自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。

   ← ポチっとネ!
各ブロバイダで迷惑メール対策が始まるようですね、案内が来てる人も多いかと思います。
(送信に対して規制がかかるようです)


私の環境はJCOM(ケーブル)ですが、幾つか変更する必要が出てきました。
何が大きく変わるかと言うと、ネットに繋いでいるブロバイダが指定する送信サーバー以外では、送信を受け付けないと言うことのようです。


具体的に言うと、うちではJCOMに繋いでいるので当然送信は出来ます。
それでも、@komazawa.cn や @yahoo.co.jp では、送信が出来なくなります。
(送信サーバーがそれぞれ違うため)


移動先、例えば管理人の事務所や、王道プラザでは無線を利用してネットに繋いでいますので、今の設定のままでは送信が出来なくなると言うことになります。
(ブロバイダが変わるため、すべてのアドレスから送信出来なくなる可能性)


また、@komazawa.cn のアドレスからも送信が出来なくなるわけですね。
@komazawa.cn では通常「25」である送信サーバーのポートを「587」に変更すればOKです。
@yahoo.co.jp でも同じですが、プラス認証も必要になるようです。


しかしこれで減るんだろうか・・・?
私が受信している迷惑メールのドメインは圧倒的に @yahoo.co.jp が多いです。
それは間違いなく減るでしょうが、、、また一緒でしょうね。

   ← ポチっとネ!
初級
中級

 


   ← ポチっとネ!



デジタルカメラの記録メディアとしても、SDカードは多く使われています。
ペンタックスの一眼レフカメラにて使用するメディアも、SDカードになります。


写真の左にあるカードは、今回購入したものなんですが。。。
メーカーの違うカードがそろった事もあり、実際に書き込みスピードを測ってみました。


左から、15.7 MB/S  7.3 MB/S  2.8 MB/S  となりました。
結構差がありますよね、、、これ、値段に影響しているんだろうか、、、、?


勿論一眼レフで使用するのは、容量のこともありますが、一番左のカードになります。
書き込みスピードが影響する例として、動画を記録する場合は勿論ありますが、ペンタックスの一眼レフでは連写に大きく影響します。


JPGで最高画質で撮ると、1画像約3MB近くあります。
連射スピードは、1秒間に2.5枚、連続5枚まで撮影可能です。
と言うことは、シャッターボタンを押すと2秒間で5枚の撮影が出来ると言うことなんですが、それについてこれる記録メディアが必要になるわけですね。


最低でも、1秒間に8MB近く書き込みが出来るカードが必要になってきます。
真ん中のカードを使って連写してみると、3枚目ぐらいでもたもた感が明らかにあります。
書き込みが遅れているということですね。


しかし、左のカードを使うと問題なく5枚連写出来ます。
そこまでこだわる必要が無い、、、と言えばそれまでなんですが、一応参考までに。

   ← ポチっとネ!





デジカメについては、過去にも書いたことがありますが、、、、とうとうデジタル一眼レフを手に入れました。

フィルムカメラで、ミノルタのαを使っていたので、そのレンズとかフラッシュとかをそのまま使えると言われていた、Sonyから発売されたαに期待していました。



実際に店頭で操作してみましたが、、、、どうも、、、なんかな~、レビューなんかを見ても、あまりぱっとしません。



そこで、そのあたりは考えずいろいろ参考にして、写真のペンタックスを購入しました。

決め手になったのは、価格コムのレビューと写真家のブログ、実際に使用してみて非常に使いやすく思います。



私が購入したのは、本体とシグマのレンズ(18-125)です。

日々広角に不満を感じていましたので、一気に解決です。。。(^^ゞ



実際に撮った写真をアップしておきます、サイズの関係でこちらにあります。

すべてオートで撮影、うちのベランダから花を撮ってみました。

そしてこちらが、ペンタックスのページで公開されている写真です。



右側で紹介していますので、、、ほしくなった人は是非!・・・(笑)


   ← ポチっとネ!
サイト管理者として、アクセス解析は非常に重要なものになります。
また、かなりの頻度でチェックをします。


つい先日の話ですが、解析から見るビューが、、、あら、少ないと感じる日がありました。
すぐ検索ワードやサイトからの情報をみると、ヤフーから全然無し。


ヤフーの上位にあった検索ワードで検索しても、表示されず。。。???
これは、あせりました。
管理人の本が出てから、「アパート投資の王道」と直接検索をしてくる人が多かったんですが、それでも表示されません。
あきらかに、データーベースから削除されています。


すぐにチェックしましたが、思い当たる節はまったく無し。
それでもすべてのページをチェックして、少しでも可能性のあるところは直し、また巡回の推薦をしておきました。


色々調べてみると、使用しているサーバーに問題があることがわかり、また昨日より無事復帰して、ほっとしております。


短期間での順位の変動は、あまり気にする必要は無いと思いますが、これは少し話が違います。
今後あまり本意ではありませんが、ヤフーのカテゴリーに登録しようと思います。
・・・有料なんですが、仕方ないですかね。

   ← ポチっとネ!
