自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。

   ← ポチっとネ!
管理人自慢のモバイルPCが不具合を起こしており、再セットアップをしました。
自宅へ持ち帰り作業をしましたが、いくつか検証及び比較してみます。

VAIOのTX50B/Bという機種になります。(リンク先参照)
私の使用しているモバイルPC(DELL)とは、CPU・HD容量はDELLの方が優れており、搭載メモリーは同じです。
内蔵無線LANの規格は、バイオが上(5GHz帯を使用出来る)、大きさは12.1インチのDELLに対してバイオは11.1インチ、解像度は同じ。(変更可能)
当然重量もバイオの方が軽いです。

バイオには色々な操作が出来るボタンが付いていますが、DELLはキーボードで操作出来るもの以外はありません。

ハンドルソフト群は、バイオの圧勝です。
と言うより、DELLには殆ど入っていません。

再セットアップする時気がついたんですが、バイオのHDは60Gあり、それを20と40で分けられ40の方にリストアに必要なファイル群が入っておりました。
再セットアップCDやDVDが付属していないんですね、、、。

再セットアップの際には、パーテーションを逆にしました。
リストアして思ったのですが、付属ソフトは非常に多いですね、、、。
使いやすいかどうかは別です、一通りのことは別にソフト用意しなくとも出来そうです。

しかしながら、ソフト一つ一つを必要がどうか確認しながら、バイオ独自のソフト殆どは削除しました。
残したのは、購入時に戻せるバイオ独自のリストアツール、無線規格を利用したソフト群、これは無線LANとは違い、その規格を持った機器とのやりとりが出来るようです。
たとえば、お財布携帯のチャージとかを無線を使って利用できるみたいです。
ひょっとしたら便利かも・・・使わないとは思いますが、、、一応残しました。

殆どデスクトップと同じ環境ですが、メーカーパソコンを使う場合、デスクトップとノートを使用するなら同じメーカーにしないと初心者には厳しいだろうと思います。
同じ作業を違うソフトを使ってやるのは、、、やっぱり不便でしょう。

今回は、極力デスクトップと同じ環境にしました。
そして、いつでも今回の状態に戻せるようバックアップイメージを、別パーテーションに保存しました。

ここまで書きましたが、DELLとバイオはどちらがお得かということは別にして、値段で言うと倍違います。
前にも書きましたが、やっぱり途中のバックアップはしておいた方がいいです。

後で、、、、苦労します。。。ボソ

   ← ポチっとネ!
korabo.jpg

28日に某地方都市へ行ってきました。
写真にあるのは、通称K1「建てる会」会員さんと管理人、菅さんの物件、3棟建ちます。
この日、朝7時に桜新町を出発、←早すぎでした、、、(^^ゞ
待ち合わせ2時間半も前に到着しました。

時間つぶしもかねて、繁華街を散歩しましたが、また新鮮でいいですね。。。
東京とは少し違う雰囲気があったりします。

そして29日には勉強会と、、、また、勉強熱心の会員の皆さん多くが参加されました。
活動記録を更新しておりますので、よかったら参照して下さい。

   ← ポチっとネ!
Vector と言うサイトがあります。
オンラインソフトを含めて、非常に多くのソフトを紹介及びダウンロードが出来る有名なサイトです。
このサイトが配信している、「ベクターソフト情報メール」と言うのがあります。
毎週配信されてくるそのメールの中に「最新週間総合ダウンロードランキング」と言う項目があります。

今週は少し興味深い現象が見られました、、、私が思っているだけかも、、、(^^ゞ
それは、上位の順位なんですが、いつも上位3位ぐらいまでは、圧縮・解凍等のソフトが入っているんですが、今週は

【1位】↑ Win高速化 PC+ 1.92
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html
 高速化項目の分かりやすい解説付きで安心できる、初心者にやさしいWindows高速
 化ツール (939K)

【2位】↑ スタートアップチェッカー 1.1.5.0
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html
 スタートアップおよびレジストリの自動起動項目の確認と変更を行うツール
 (407K)

【3位】↑ デーモンバスター 1.03
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se342838.html
 不要なサービスアプリケーションの起動を無効化し、Windowsの起動を速くする
 (230K)


と、Windows のカスタマイズ系のソフトが占めています。
結構珍しい現象では、、、と思うんですが、、、ちなみに、1位にある高速化ソフトは使ってみたことはあります。

薦めるものではありませんよ、、、まあ、一応参考に。

   ← ポチっとネ!
dell.jpg

15インチのノートPCに、買い手がつきました。
買った本人は初心者に近いらしいですが、友人がサポートするそうです。

そもそもオークションに出品する準備をしていたので、もとからセットアップしなおしました。
OS及び各ドライバをインストール、+希望ソフト多数をインストール後、BIOSからOSまで最新にアップデート、その後リストア出来るように、イメージをDVDに保存してあります。

一安心と言うところです、、、連絡がいつでも取れる友人ですから、出来る限るサポートをするつもりです。

今思えば、後に売ることを考えると、あの手のものはやっぱり苦労します。
売ることを考えなければ、別に問題は無いんですけどね。。。(^^ゞ

しかし、この手の作業には時間がかかりますね、、、OSがFDの時代より遥かにマシですが、半日つぶれます。
今回新規購入したノートPCも、ソフトをインストールして環境を変更するのに、8時間ぐらいかかったかな・・・・(^^ゞ

やっぱりその時点でのバックアップの必要性を、すごく感じます。

※ちなみに写真にあるのは、売った15インチノートのものです。


   ← ポチっとネ!
02.jpg

写真は、日曜日のお昼ごろの状況です。
近くに大きなマンションがあるわけではないですが、別に3箇所のアクセスポイントが存在します。
(我が家の環境)

管理人の事務所に行って同じこと確認してみたところ、別に5箇所のアクセスポイントが見えました。
その内、おおよそ3分の1がネットワークキーを設定しておりません。

無線を使う人がこれだけ増えたのも驚きですが、セキュリティは大丈夫だろうか?
なんて、いらぬ心配をしてしまいます。

しかし、これだけ無線LANが普及すると、外で公衆無線を利用しなくても、なんとかなる・・・なんて思ってしまうのは、私だけ???

   ← ポチっとネ!
01.jpg

今回仕入れたノートPCには、無線LANが内蔵されています。
そこで、せっかくですから構築してみました。

使った機器はBUFFALOの無線ルーター、802.11g/bに対応、メーカー保証なしのバルク品です。
早速受信可能なワイヤレスネットワークを表示させて見ると、別にひとつ表示されていました。
これ、土曜午後6時ぐらいの結果です。
しかもセキュリティ保護がされていませんね、電波の状態から見ると、かなりご近所さんだとは思いますが、、、。

見るとネットワークキーも設定されていません、、、って言うことは、繋がっちゃうですね。。。(^^ゞ
やりませんよ、、、勿論! 確認しただけです。。。(^^ゞ

今度は公衆無線サービスを、模索してみようと思います。

   ← ポチっとネ!
all-jj.gif

新年あけまして、おめでとうございます。。。m(__)m

大手オークションサイト、ヤフーでは正月はすごく狙い目なんです。
参加者が減るんでしょうね。。。
競う相手が少ないと言うことは、当然安い値段で落札できる可能性も高くなると言う事ですね。

かく言う私も狙っていた物があり、無事落札することが出来ました。
品物は、モバイル用のDELLのノートPC(新品)です。
スペックは今度紹介するとして、ノートを2台持っててもしょうがないので、15インチノートを売るつもりです。

しかしながら、前にブログで紹介したこともありますが、ちょっと訳あり商品なので、すこし工夫をしてからオークションに出品します。

オークションで手に入れものですが、OSを含む付属品が何もありませんでした。
XPがインストールされていましたが、正規品ではなく、ドライバ類も用意する必要がありました。
本体とAC電源だけ、、、って、だからすご~くお安く買えたんですけどね、、、。
今でも、重い、大きい、以外何にも不満はありません。。。(^^)

これを同じように出品したんでは、「売らなければ良かった」なんて事になりそうなので、しっかり整備します。
それに、メールサポート1年分←これは冗談です、、、(^^ゞ

   ← ポチっとネ!
