自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。

   ← ポチっとネ!
今年もあと数時間で終わろうとしています。
管理人も言っていますが、私にとっても色々と経験したな~と思える年でした。

会の発足も当初の予定より反響が多く、大人数になったことも一つです。
そうなった事によって、「活動記録」を残す必要が出てきて、そんな理由もあって、次は、次は、と思ってしまいます。

以外だった事もありましたよ、、、。
「王道」のサイトを公開したことによって、私なりに似たようなサイトを見るようになり、そこでセミナーの講師によっては、何故その程度の経歴や経験で、お金を取って人集めを出来るのだろう?
これは、建築に関しては、まったくの素人の私でも思います。。。今でも。

「王道」チームの主催する会の会員さんから「経験知識とも豊富な、建築関係の人と知り合う機会がない」なんて声を聞いたりもしましたが、考えてみればその通りですね。

来年も、色濃い情報を発信できるよう努力しますので、サイト共々よろしくお願いします。。。m(__)m

それでは、みなさん、、、、よいお年を。。。(^^)

   ← ポチっとネ!
ファイルやフォルダの同期について少し触れてみます。
PCを2台以上所有している方等は、それぞれ工夫していると思いますが、会社と自宅等で使用している方には、何もしていない人もいるかと思います。

持ち出しもせず、同じ場所で使用している環境ならネットワークで繋ぐ手もありますが、会社と自宅のような環境の場合、そういう訳にもいきませんよね。

さて、そんな時どうするか???
同期したいデータを持ち出せばいいわけです。

私の場合、ノートとデスクトップでは、当然常に同期しておりますが、その方法はネットワークで繋いでいるわけではありません。
以前は繋いでおりましたが、今はUSBのフラッシュメモリーを利用しています。

多くはメールのデータやサイトのデータになりますが、それらを簡単にしてくれるソフトを紹介します。
ばっちり同期」と言うソフトです。(シェアウェア)

使い方等は省きますが、値段も手ごろですし、パッケージ版で市販されているソフトと比べてみても遜色ありません。

使うメディアは何でもいいんですが、自分で用意する必要はあります。

   ← ポチっとネ!
「王道」のトップページには、短い時間ではありますが、ビデオを配信しております。
あえて内容を書かずに、、、再生しないと内容が分かりませんよね。。。(^^ゞ

現在流しているのは、桜新町にある2F部分です。
ちょうど空きが出たので、撮影することが出来ました。

最初のほうに出てくる自転車、「ミョ~に強調してるな~」と思っている方も多いんではと、、、。
あれ、佐々木さんご自慢の「折りたたみ自転車」です。
「なにげなく撮ってくれ~~」と言うことなので、、、(^^ゞ

出来れば、月に2回は最低でも更新して行きたいと思ってます。
しかしながら、やっぱりビデオネタがいるんですね、、、そこで、だれか提供して~~~。

最近のデジカメには、ビデオ撮影も出来る機種が多数ありますよね。
添付して送って下さ~い、、、→→→こちらに、形式は何でもかまいません。

サイズも100M超えちゃってもぜんぜんOKです。
アップに時間がかかるかも知れませんが、こちらは全然問題ありませんので、ご協力お願いします。

   ← ポチっとネ!
先日画像ファイルについて解説しましたが、その辺を考えてお勧めのソフトを紹介します。

IrfanView32 日本語版」と言うソフトですが、私はビューワーとしてほとんどの形式に関連付けをしています。
拡張プラグインを導入すれば、映像ファイルも再生出来ます。
画像の加工となると、レタッチ等には向きませんが、トリミングやサイズ変更、減色から形式変更まで、非常に簡単に使えます。
もともと海外ものなので、日本語のヘルプファイルはありませんけど、使い方を解説しているサイトはあります。
読まなくても、十分使えるとは思いますが、、、(^^)
非常に軽快で、その上フリーです。

雑誌等でもよく取り上げられ、高い評価を得ています。
通常の画像形式にはほとんど対応していますが、CAD等で作成されたファイルを見ることも出来ます。
これには、プラグインを導入する必要がありますが、、、。

フォルダ内の画像をサムネイルで表示することも出来ます。
海外も含めて非常に高い評価を得ているソフトです、一度使って見て下さい。

   ← ポチっとネ!
画像について、少し解説してみます。

最近のデジカメは画素数も多くなり、画像自体のサイズはかなり大きくなりました。
それも保存形式によるんですが、多くはJPGでメディアに保存されるはずです。
メールで添付するのに最適な方法は?
こんなことを聞かれることがありますが、JPGです。。。キッパリ!
中には、BMPやPDFで添付する人もいますが、これは考え物です。

BMPは非圧縮形式で、サイズ自体がかなり大きな物になってしまいます。
通常JPGはBMPの1/10以下にする事が出来ます。
(画質にも多少影響しますが)

じゃあ、PDFはと言うと、この形式のファイルを見るには、Adobe Readerが必要になってきます。
はじめからハンドルされているPCも、今では沢山あるとは思いますが、少なくともOSを入れただけの環境では表示させることが出来ません。
そもそも、画像をPDFに変換する必要はなんにもありません。

次に大事な部分は、解像度ですね、デジカメで撮った画像を見てみると横幅が2,000以上あったりします。使っているモニターは当然、千差万別ですが、B5のノートサイズから17インチまでが圧倒的多数なんです。
最近では、ワイド画面が出てきていますから、またどんどん変わっていくとはおもいますが、通常の解像度で言うと、800~1,280が普通になります。
解像度を変更できますが、通常で考えています。

それらを考えて見ると、最高でも760ピクセル程度にするのがベストかと思います。
なぜ40少ないのか、、、それはビューワーによっては、ぎりぎりだと横スクロールバーが表示される可能性を考えています。
(横スクロールバーを不快と感じる人は多いと、統計で出ています)

解像度を変更する場合は、縦横の比率を守ったまま、横のサイズを変更すれば全体に縮小されます。
サイズもかなり小さくなります。

ここまで説明してみましたが、相手の承諾を得て添付する場合は、もちろん問題ないですよね。
それに、FAX等で多く使われているTIFF形式もOKでしょう。

   ← ポチっとネ!
土曜日の「賃貸フェアー」は、なんとか無事終了したようですね。
管理人も「ほっ、、、」としたことでしょう。
(前日の深夜まで心配してましたから、、、(笑))

私はと言うと、少し腰痛を悪化させてしまったようで、土曜日は一度もPCを立ち上げることをしませんでした。
「アパート投資の王道」のサイトを公開してから1年が経ちますが、初めてのことです。
来週末までには、なんとか快復させないと、、、と思ってます。

   ← ポチっとネ!
