自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。

   ← ポチっとネ!


ISP(プロバイダ)によって違うとは思いますが、ISP側でウィルスメールや迷惑メールを削除してくれる所も多数ありますよね。
もし無料なら、利用しない手はないですね、私の利用している小田急ケーブルでは、「ウィルスメールチェック」と「迷惑メールフィルター」が用意されているようです。
料金はそれぞれ315円/月になります。

PC側で対処しているので、必要ありませんが、もし利用する場合「ウィルスメール」は問題外なんですが、「迷惑メール」の定義が少し問題になってきます。

この場合不特定多数に送るられるものを、「迷惑メール」と判断されてしまうと、メーリングリスト等は「迷惑メール」と、判断されてしまう可能性が高いですね。
そうなると、当然メールは届きません。

ドメイン komazawa.cn を利用しているサーバーにもこう言ったサービスがあり。
(しかも無料)
「迷惑メール」用のフィルタを利用してみたところ、やっぱりメーリングリストのメールが届きませんでした。
「建てる会」「勉強会」共にメーリングリストを利用しています。

ISP側の「迷惑メール」対策には、注意が必要かと思います。
まっ、、、PCに対策ソフトを入れておけば問題ありませんけど、今は必需品なんでしょうね、、、(^^ゞ

   ← ポチっとネ!
昨日久しぶりに田園都市線に乗り、長津田から都心方向に向かってました。
すると、ある駅の近くに「ヤフーオークション、出品代行」と看板が出ているのに気が付きました。

やってる人がいるのは知っていましたが、実際、看板を出してるを見るのは初めてです。
わざわざその為に、店舗でも構えているのかな~?
それとも、看板だけだしているのかも知れません。

最近私もいろいろと落札しているのですが、出品となると全然やってません。
出すべき物は結構たまってるんですが、、、、。

ちょっと整理して、再開しようと思ってます。
でもやりませんよ、、、出品代行は、、、(^^ゞ

   ← ポチっとネ!
トップページにメディアプレイヤーを埋め込んだことにより、「○○を許可する必要があります」と出るようになったという声を、いくつか聞きました。
これは信頼済みのサイトに加えていただければ、解決します。

その方法ですが、IE(Internet Explorer)の「ツール」→「インターネットオプション」から「セキュリティ」を選択します。
そうすると、上の方に表示されるアイコンの中に「信頼済みサイト」とありますから、そこをクリックして、すぐ右下にある「サイト(S)」をクリックします。

もうおわかりですね、「次のサイトをゾーンに追加する」のすぐ下に、
http://www.komazawa.cn/
と入れて、「追加」→「OK」とクリックしていけば、解決します。

これ、他のサイトでも同様です。
でも、信頼できるかどうかは、ご自分で判断してくださいね。。。(^^ゞ

間違っても、へんなサイトを登録してはいけませんよ。。。(笑)

   ← ポチっとネ!


築35年、3戸の間取り図を作ってみました。
「所有物件」から写真にリンクが貼ってあります。

これ作るのに「3Dマイホームデザイナー」と言うソフトを使ったんですが、もともと管理人のところに2004があり、使っていないので持って来ていたんですが、実に使いやすいです。
間取り図なんて、元があればサラサラ~と書けちゃいます。。。(^^)

ただ少し欠点があって、画像で出力すると文字がきたなくなっちゃうです。
そこで、文字とか一切入れずにJPGで出力し、それをペイント系のソフトで加工すると写真のような綺麗な仕上がりになると言う訳です。
設備等(キッチンやお風呂等)も、貼り付けちゃいました。
ただ、、、作るのは面倒なので、部品を探す必要はありますけど、、、(^^ゞ

ところで、この「3Dマイホームデザイナー」と言うソフト2005が出ていたので、登録してからバージョンアップ版を購入したんですが、ところがです、、、すぐに2006が発売されたんです、その間1週間もたっていないんです。
その案内メールが来たのが昨日、、、まったく納得できませんよね。

ただ、機能比較をしてみましたが、わざわざ購入する必要はなそうです。。。(^^)

   ← ポチっとネ!
ヤフーオークションにて、最近いくつか落札して思ったのですが、当然、出品者からメールが届きます。
その本文の中に、取引方法が書かれているのが普通なのですが、出品者が業者だったりする場合は、ホームページにてフォームを記入させたりする事があったりします。

それに、振込先の銀行等の口座番号が全角であったり、支店名や口座名義に、フリガナがなかったりと、少しは落札者の立場になって見なさい! と強く思ったりします。
全角だと、コピペが出来ませんよね。

振込みに関しては、ネット決済を利用してる人もかなり多くなっていると思います。
もちろん私もネット決済を利用しておりますが、その場合口座番号は半角入力、支店名はたどって行きますので、読めないと苦労します。
また名義はカタカナで入力します。。。
名前には独特の読み方があったりしますよね、、、まったく、、、ぶつぶつ。

その後の返信のメールにも、番号で指定してきたりする人もいます。
1・郵便番号、2・名前、3・住所、、、とかです、これも非常に面倒です。
「その辺を記入して返信してください」で十分なんです、、、だって、雛形を作っているとは考えないんでしょうか?

まだあります。。。無事商品発送してくれたのはいいのですが、、、そして、それをメールにてお知らせしてくれるのは有難いのですが、「お願いだから、問い合わせ番号を全角で書かないで・・・。」

   ← ポチっとネ!


トップページにメディアプレイヤーを埋め込みました。
(管理人の、強い希望)

置いても2~5分位ですかね、、、あえて説明文は書かずにおきます。
ちょうど、ハウゼの部屋をビデオ撮影して、佐々木さんに音を入れてもらおうと思っていましたし、置くところも考えていましたので、いいかもしれません。

これならビデオ機器を使わなくても、デジタルカメラの簡易ビデオでもいいな~~~なんて思ってます。
更新頻度は、、、月に2回ぐらいかな・・・。

内容はこれから色々考えていきます。。。(^^ゞ

   ← ポチっとネ!
sen1.jpg

我が家の近所に、Book Off(多摩堤通り)があるんですが、「実録・第二次世界大戦史」
のDVDボックスが売っていました。
全五巻(一巻120分)物です。

これ、前々から見たいと思って、たまにオークションで出てくるのをチェックしており
ました。
しかし、見るだけなのにチョット高い!
なんて思っていましたが、1万円で購入出来ました。

音楽は気に入った物を何度も聞いたりしますが、映像はそう何回も見ませんよね。。。
って、私だけかも知れませんが、、、(^^ゞ

で・・・さっさと全部コピーして、元はオークションに出品!
これって、いいのかな?
(自分で楽しむだけですよ、ちなみに、、、。)

   ← ポチっとネ!
昨日は、宮下さんを招いての勉強会でした。
客付け業者の裏話って、面白いですね、、、、。

いつも通りたっぷり2時間強、ビデオ撮影をさせてもらいましたが、
今回からハードディスクの容量の関係上、DVDに保存しようと思います。
(もちろん希望者には、配りますよ。。。)

そのビデオは、っと言いますと、今デスクトップにてエンコード中です。
3時間20分かかって、まだ78%です、、、はぁ(ため息)
取り込んだり、編集したりは入っていませんよ、、、時間に、、、(^^ゞ
これが完了すれば、あとは焼くだけなんですがね。

ちゃう!
WMVにも、しなくっちゃ、、、 (☆-◎;)

   ← ポチっとネ!
