自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。

   ← ポチっとネ!


前に地図ソフトで、Google マップを紹介したことがあります。
Mapfan.netって、知ってる人も多いと思いますが、随分と使いやす
くなってます。

インターネット地図ソフトですから、通信環境にかなり影響してく
るとは思いますが、うちの環境でストレスなく表示出来ます。
(ケーブル20M、実測16~17M程度)

前にこのサービスを、体験版で使って見たことはありましたが、その
時は、まだ実用レベルには無いと思いシェアはしませんでした。

私のPCには、2~3年前のゼンリンの全国版が入っていますが、
削除しました。
これから、Mapfan.netを使います。

料金も年間で2,000円少々、パッケージソフトを買うより、
更新もされる、こちらの方がお得でしょう。

私も早速、年間自動継続でシェアさせてもらいました。
Google マップと併用すれば、文句なし! って思ってます。

   ← ポチっとネ!
昨日更地の見学と、事務所にて契約に立ち会いました。
契約の際には、大久保さんも合流して、説明→契約となりました。 パチパチ

ちょうどその日、事務所のアパートにて、1室引っ越しを終えて空きがあり、
ついでに、その2F空き部屋を見ることが出来ました。
すでに、その日内見に来た人が、申し込みを入れたそうです。

借りる側の立場でしか見れませんが、佐々木さんのアパートなら駅10分以内
にこだわらなくても、空きなんか出ないだろうな、、、って思います。
うちの近所でも、最近売りに出している土地を幾つか見かけます。
でも、成城駅20分です。。。(^^ゞ

それでも、幾つか改善し大久保さんの手によって、某地方都市に建てるんです
から、、、まさに敵なし、、、って、思います。

   ← ポチっとネ!
今週は、やる事が非常に多く、また時間のかかる作業あり、またまた
更新が遅れてしまいました、、、、←言い訳、、(^^ゞ

「オンリーワン勉強会」と言う会を管理人が立ち上げましたが、私はアパート
投資に関しては、まったく素人です。
しかしここ1年ぐらいで、かなりいろいろなパターンを見たり聞いたりするこ
とが出来ました。

その間、いつも思っていたのですが、なぜこんな経歴や自分自身の物件を満室
に出来ない人達が、セミナーを開いたり、DVDを出したり、勉強会を作った
りと、どうして出来るのだろう?
と、常々思っていました。。。今でも思ってます。

特に、中古物件を投資用ですすめるなんて、考えられません。
そもそも、20~30年ローンが終わる頃、どうなっているのか、ちゃんと考
えているのか、、、まったく不思議です。

これも、管理人や佐々木さん、菅さん達から色々話を聞いて来て、初めて言え
たりするんですけどね。。。(^^ゞ

この前「建てる会」会員が建てるアパートの基礎を見てきて思ったのですが、
ちょうど、近くに同じような建築アパートがあり、その差は歴然です。

これをふまえて思うことなんですが、私がもし投資用のアパートを持つとする
ならば、絶対に建築済みの物件を選ぶ気になれません。
だって、ローンが終わった頃、全面補強や、リフォームなんて、、、、、。
投資用の意味がありませんよね。。。

   ← ポチっとネ!
気がつくと、また一週間空けちゃいました。
ごめんなさい、ちと、、、ほんのちょっとだけ、忙しいんです。。。(^^ゞ

先程、活動記録を更新したんですが、ノートで更新しました。
通常デスクトップで、こういった作業をするんですが、今はビデオを変換して
ます。
あと1時間ぐらいで、終わりそうです。
(佐々木さん登場のビデオです)

PCに取り込んでから思ったことですが、マイクがすごく重要なのがわかりま
した。
ピンマイクを使ったんですが、、、、腕を組む位置にちょうどあったりしたの
で、部分的にこもったりしてます。

ビデオ編集は面白いんですが、時間がかかるのが、たまにきずですな、、、。

今度は、「建てる会」の予備軍的存在、「オンリーワン勉強会」への申し込み
フォームの作成です。


   ← ポチっとネ!


「王道」のトップページを見てもらうとわかると思いますが、
「建てる会」会員に書いてもらうブログを整備中です、、、って、もうOK
なんですけどね、、、。

ブログのカスタマイズって疲れます、、、スタイルを少し変更すると、全体が
崩れたりするし、独自のタグがあったりするし、、、ぶつぶつ。
と言いながらも、何とか準備完了です。

上の部分だけスクリーンショットをとりました。
まだ、アドレスは内緒です。。。(^^ゞ

このブログ、サーバー側で一つ用意してくれている物で、マルチユーザー対応
なんです。
人数には特に制限もなく、それぞれIDを指定して書き込んでもらうことが出
来ます。。。パチパチ

もうすぐ公開出来ると思いますので、お楽しみに。。。(^^)

   ← ポチっとネ!
01.jpg

「世田谷、目黒にアパートを建てる会」会員が建てる、第1号の物件を見学に
行きました。
その中で、たくさんある柱に表記されていたのが、写真にある物です。

私には、この意味はほとんど分りませんが、佐々木さん曰く、是非載せてほし
いと言っていたので、ここに出してみます。

HPにも、いずれまとめて載せるつもりですが、とりあえず、、、です。

ちょうど近くに建築中のアパートがありましたので、比較することが出来まし
たが、素人の私が見ても、あきらかに太さ材質等が違うのがわかりました。

チョットだけ、、、、不法侵入・・・(^^ゞ

   ← ポチっとネ!


スパイウェアを検索して色々な情報を見てみると、


「特に子供や無知な大人によって使われているパソコンによって、スパイウェ
 アは急速に、かつ非常に多く・広く蔓延している。
 また、アンチウイルスソフトのスパイウェア対抗機能は、一部の古くからあ
 るトロイの木馬と呼ばれるソフトウェアを除いては対策が始まったばかりで、
 実際問題としてこれらソフトウェアに無防備なパソコンも極めて多い。

 現在、大多数のパーソナルコンピュータを動かすMicrosoft WindowsやInter
 net Explorerに対応して開発されたスパイウェアも多数存在しているため、
 これらには一台当たり平均して20~30のスパイウェアが入っているとする調
 査も報告されている。」


と言うのを見つけました。
平均して、20~30のスパイウェアが入ってるらしいですよ。。。
一部ソフトの使用承諾書に書いてあったりもしますが、そんなしっかり見ません
よね、、、普通。

そこで、スパイウェア駆除ソフトを使ってみてはいかが、、、と、すすめてみます。
ちなみに私は、「Spybot」と言うソフトを使ってます。
海外版ですが、インストールするとメニュバーより日本語を選択できます。
こちらから直接ダウンロードできます、インストール方法はこちらにわかりやすく
解説されています。

フリーですが、気に入ったら寄付も出来ます。。。(^^ゞ

   ← ポチっとネ!


あら、、、一週間以上も更新をさぼってました。。。(^^ゞ

さて、今日はIDやパスワードを管理するソフトを紹介したいと思います。
この手のソフト沢山ありますね、、、私も、以前から2つ程使っていて、最近一つの
ソフトで落ち着きそうです。

以前は、「khelper2」フリーと、「パスワード総合管理」シェアウェアの二つを使って
いましたが、最近「ID Manager」と言うフリーソフトを使用してみて、今後これ一つで
管理できそうです。

詳細は、リンク先のHPを見て頂くとして、IDやパスワードを必要とするサイトも多く
登録すると、さっぱり・・・? と言う方におすすめです。

特にネットバンキング等を利用すると、ログインするだけでなく、振り込みなどをする際
別にパスワードが必要など、そんなサイトにも便利に使えると思います。

他のソフトで、パッケージ版でも売っていたりもしますが、フリーで十分だと思います。

   ← ポチっとネ!
