自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。

   ← ポチっとネ!
map.jpg

Googleマップって、知ってます?
私も最近知ったんですが、とてもスムーズに動く地図サイトです。

今まで幾つかありましたけど、なかなか動きに満足出来ないものが多かったですが、
これは、、、いい、、、GOOD! です。

おまけに「サテライト」と言う機能があり、衛星写真や航空写真を活用して画像の表示ま
でしてくれます。

そう言えば最近、NASAが3Dの地球儀を公開してくれましたね。
私も一度入れてみましたが、、、日本語化してくれないと、さっぱりです。

適当に動かして、これは便利かも、、、って思うんですが、
きっと、誰かが日本語化してくれるでしょう、、、(^^ゞ

   ← ポチっとネ!


モニターを見て文字等が、小さくて見づらいと思ったことはありませんか?
それって、老眼の始まりかも、、、(^^)
早い人は30代後半ぐらいから、なるらしいですよ。。。

モニターの解像度を小さくすれば、全体が大きく見えるようになりますが、当然作業領域
は小さくなります。
違う解像度のモニターを複数使っている方には、実感出来ると思います。
私もノートは15インチ、デスクトップは17インチで、それぞれ解像度が違いますが、
見やすいのは15インチで、作業領域の広いのは17インチと言うことになります。
(通常の解像度で使用している場合)

そこで、老眼マウスなんてものがあります。
ベクターのメルマガで紹介されていました。
近いうちにお世話になりそうな気がしますが、、、(^^ゞ
ちなみに、フリーソフトです。

マウスの周りが、拡大表示されるようになる、と言うことらしいです。
Windows の補助機能の中にも、似たようなのがあった気がしますが、、、
拡大鏡、、、、でしたっけ、、、(^^ゞ

   ← ポチっとネ!
speed.jpg

今朝、実測値を計ってみました。

小田急ケーブル、下り20M、上り1M、実測値は写真の通りです。
この手のサイトは、幾つも存在しますが、私はここで計りました。

MTU:1500
RWIN:64240
TTL:128

Windows XP のデフォルトでも、ある程度ブロードバンドに最適化されているそうですが、上の各数値はヤフーのページに PING を送信して最適化したものです。
(あくまで、うちの環境です)

と、、、難しく書きましたが、最適化ソフトで普通にやってくれます。。。(^^ゞ
フリーソフトでもありますので、一度試してみては・・・(^^)

ひょっとしたら、結構スピードアップ出来るかも、、、、、です。

   ← ポチっとネ!
lz2_102.jpg

本格的な映像機器を使わず、デジカメの動画撮影機能を使ったビデオファイルを編集してみました。
使用デジカメは、LUMIX LZ2 、編集ソフトは、こちらを使用。
配信するために、ストリーミングサーバーを借りる予定(ただ今、お試し期間中)

ビデオ編集って、面白い、!!!!!
DVD→MPG、AVI、サイズのコンパクト化、結合やカット位しか、やったことありませんでしたが、、、。
今時のソフトは、色々な事が安易に出来る。。。

おまけに、マイクロソフトで無料で提供している「Windows Media エンコーダ」より、エンコード時間が遙かに早い、、、って、当たり前ですね、、、有料なんだから、、、(^^ゞ
(エンコード作業は、PCの処理能力に大きく影響します)

ちょっと、はまりそうです、、、(^^ゞ

しかし、所詮デジタルカメラ!
マイク端子が無いと、話になりません。 映像だけなら、なんとか行けそうなんですが、、、。
メディアも大きいのが必要ですね、もとのファイルは、4分ぐらいで、130M位使ってました。

一度お持ちのデジカメで、ビデオ機能を確認してみては、、、?
結構楽しめます。。。(^^ゞ

   ← ポチっとネ!
b220858b.gif

どこを付けても、選挙速報ばっかり、TVの話です。
これもどこか1局で決めればいいのに、、、、なんて思ったりします。。。(^^ゞ

そう言うときは、GYAOはいかがでしょう、???
前にもすすめましたが、決して関係者ではありません。。。(笑)

9月16日までですが、今「あしたのジョー 劇場版」をやってます。
25年ぐらい前の作品ですが、当時はこんな事してたな~~~なんて思っちゃいます。
久しぶりに見ても、やっぱり面白かったです。。。(^^)

そう言えば、土曜日に行ったPCショップでブロードバンド体験コーナーがあったんです。
ADSLと光、両方体験出来るようになってました。

そこで、GYAOを流していました、、、結構メジャーなんですね。
ADSLは確か1.5だったかと思うんですが、やっぱり少しカクカクといった感じです。

ここの配信は期日がありますので、頻繁にチェックが必要です。。。。(^^)

   ← ポチっとネ!
1041_b.jpg

昨日、管理人がとうとうモバイルするためのPCを仕入れました。

待ち合わせより、30分ほど前から物色、管理人の要求が、ネット(メールがメイン)と言うことから、これがいいだろうと言うのは、私なりにあったんです。
と、思いながらも、こっちを選ぶだろうな、、、と思うところもありました。。。(^^ゞ
結果は、、、まずデザイン! って言うか最近のPCはノートもデスクトップも「かっこいい」ですな・・・?

スペック的には、なんら問題はありません。
サイズもB5より一回り小さい、ワイド画面です。(表現が正確でないかも、、、)
解像度も17インチの通常より大きいので、(もちろん変更可能です) 作業領域は横には広くなるけど、全体が小さく表示されるわけです。
老眼には、ちょっとつらいんじゃなかろうか、、、、なんて、思ったり、、、(^^ゞ

ちなみに、これです。
通信環境は、こちらを選択しました。

管理人曰く「ひざに乗せて通信出来るのがいい、これでどこでもメール出来る」なんて言ってましたので、これからは早い返信が、期待できると思いますよ。。。(笑)
(セットアップ済み)

HPであらためて確認しましたが、付属機能に、時代を感じますね、、、(・_・?)

   ← ポチっとネ!
前サーバーの解約をしたのですが、
これ、電話で受付→フォームを送ってもらい、それに返信と言う手順を踏みました。
メインメニューからは、解約の手順について、詳細に案内してるところがないんです。

新しいサービスの追加などは、これでもかと強調しているのに、解約となると全然対応が違います。
ホームページ上でもありますよね、メルマガ登録なんて良い例です。

登録フォームしか置いてない、、、解除はどうするんだ、、、、って、思いますよね。
登録した覚えのないメルマガが届いた場合、私はマメに解除するんですが、その本文に解除の案内すらない物もあります。
そんな場合、ゴミ箱に振り分けちゃいますけどね、、、。
おかげで、振り分けルールがゴミ箱だけで、50位あります。
受信すると、ゴミ箱の未読数字がピッピと増えて、これが気持ちよかったりします。。。(^^ゞ

そして件名すら見ることなく削除されます、、、発行側にはどうでも良いでしょうね、そんな事。

そう言えば、携帯にくる迷惑メールって、あまり聞かなくなりましたけど、まだあるんでしょうか?
私にも、ここ1年ぐらいはまったく来ません。
正確には、@以前の適当なところにドットを入れてからなんですけど、、、。

   ← ポチっとネ!
サーバーの移転は無事完了しました。
大きく違う点は、容量はもちろんなんですが、各メールアカウントの容量が、サーバー容量に依存されているところです。
前と言うか通常は、一アカウント毎に割り当てられる容量が決まります。
ちなみに、前は10Mでした。
プロバイダ契約されている方も、プロバイダから割り当てられている容量があるはずです。
そう言えば、昔は大量にメールを送りつけて、パンクさせるいやがらせもありましたね。
今でも、大きなファイルを添付すれば、すぐパンクするでしょう。

新しいサーバーで、用意されているサービスの中には、マルチユーザー対応のブログを一つ使う事が出来ます。

これは、多数で一つのブログに投稿出来ると言うことです。
ライブドアでも人数制限はあったものの、それは出来るんですが、その為にはIDを取ってもらう必要があるので、あまり現実的ではありません。

サーバーで用意されたサービスを利用すると、こちらでIDを取って割り振ることが出来るので、「建てる会」の会員さんに書いてもらうには、こちらのが現実的です。

そうです!
会員さんに書いてもらうブログを開設する予定がありますので、その準備は進行中です。
と言うか、あとは各IDを取って、スタートするだけなんです。。。(^^ゞ

   ← ポチっとネ!
サーバーの移転をすることにしました。
容量は今までの5倍、500Mを借ります。
前は、100Mプラス、メールアカウント一つに対して10Mでした。(+200円)

ネットで調べて、お勧めの上位にあるレンタルサーバーを選択、自分の意見より人の意見を、参考に、、、、、(^^ゞ
多数の方がすすめるものに、悪い物はないだろう・・・と思ってます→私

レンタルサーバーの比較サイトって、結構あるんですけど、常に上位にあったんです。
サービス内容も悪くないし、、、、、決定です。
サブドメイン&メールアカウントも、無制限で取得出来ます。。。♪
(無料)

通常反映されるまで、24~48時間とされていますので、遅くとも7日には反映されていると思います。

   ← ポチっとネ!
プロ野球のセントラルリーグが、今おもしろいですね。
なぜか私の周りには、関心のない方が多いんです。。。

と言う私は、ドラゴンズの順位によってお年玉の金額の違った、親父&親戚の血を受け次いでいるようです。
星野さんが、阪神の監督になった以降は、中日&阪神、同様に応援してます。
直接対決の時は非常に複雑な気持ちで観戦しているんですが、最近では阪神よりです。

今日はどちらもデーゲームで、TV及び、ラジオともに中継無しです。
でも途中経過が気になって、Yahoo!スポーツ プロ野球にて、速報を60秒ごとに更新してます。

意外にも、ちゃんと経過がわかります。
プロ野球ファンにとっては、中継が無いのは残念ですが、こういった方法でも確認出来るのはうれしい限りですね。

最近巨人の低迷もあり、ファン離れが言われたりしますが、そうでもないらしいですよ。
逆に地方では、視聴率も好調だとか・・・ただ、巨人戦での視聴率の問題らしいです。

放送関係者から聞いた話ですよ、、、勿論!


   ← ポチっとネ!
