自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。

   ← ポチっとネ!
今日水曜日は、うちの可燃物のゴミ出しの日になります。

東京都は分別することを義務付けているんですが、それがなかなか。。。
今日も先ほどゴミ出しをしたときに、明らかに分別していないのがあります。

何度も見かけているんですが、この人と言うかこのゴミを出す人は、まず網の中に入れない。
そして、前日のかなり早い時間から出している。。。等

これって、何かいい解決方法はないですかね・・・。

   ← ポチっとネ!


今日、午前中に府中まで行くことがあり、東八道路を通ったんですが、PC DEPOT が新しく出来ていました。
帰りに寄ってみましたが、広くていいです。
品揃えは今一ですね、まだオープンしたてなので、しょうがないんでしょう。

そういえば、246沿いにあった(川崎市)店舗はすでに閉店したんですね、、、サイトを見て知りました。

しかし写真のように、「ヤマダ、コジマ・・・」なんて。。。(^^ゞ


   ← ポチっとネ!


今日も寄って来ました、、、神田屋へ。

最近良くあさりが、晩酌のおつまみになります。。。(^^ゞ
あさりバターや酒蒸し、、、その前に砂抜きが当然必要だと思うのですが、色々調べると20度前後の塩分濃度3%ぐらいが一番良いと書いてあったりしますが、、、(写真参照)

まあ、一応信用して温度計で計って、塩の濃度は適当、、、で砂抜きをしています。

今日、はまぐりがかなり安く売っていたのですが、、、あさりと同じように料理して良いんでしょうかね。。。???
砂抜きとか、、、必要なんでしょうか???

   ← ポチっとネ!



近所に神田屋と言う魚屋さんがあるんですが、鮮度もよく安いせいもあってかいつも混んでいます。
日によって、特売品とかもあり、実に重宝しています。。。(^^ゞ

ある日、写真の車えびが店先にあって思わず2尾購入したんですが、、、。
頭とか、ミソとか食べないので、、、→→→私
あまりお得でないことに、後になって気がつきました。。。(^^ゞ

ここ、出来れば午前中、遅くても14時ぐらいまでに行くのがベストです。。。


   ← ポチっとネ!


蜂が巣を作り始めるところを初めて目撃しました。

場所は、ジェレントとの中間点の壁。
どうやって作っていくのか観察したかったんですけどね。。。(^^ゞ

お隣さんはどうも苦手らしいので、取ってあげました。
昔、、、ハエ叩きを持って退治に行ったのを思い出しました。。。(^^)

しかし、、、今日は暑かった。。。




   ← ポチっとネ!
今日、先日まで住んでいた大家さんから、電話がありました。
クリーニングの見積もりと、敷金の清算のためです。

今回が東京に来てからちょうど10回目の引越しとなりましたが、こんなに印象にのこっっている大家さんは初めてです。
まず、隣に住んでいる、朝ほとんど毎日掃除をしているので、しょっちゅう顔を合わせました。
ご夫婦ともども感じの良い方です。

更新の際には、後日ポストにお礼の手紙と1万円のクオカードが入っていました。
(もちろん家賃は、一度も遅れていません。。。)

結局7年近く住みましたが、他の部屋も空いてもすぐに決まっていました。
世田谷区と言うだけで立地は良くないと思いますが、、、やっぱりブランドなんでしょうか、、、。
(そういえば、宮様はうちを狛江市だと思っていたようです)

今日の電話もそんな大家さんですから、私の方もわざわざ見積もりを送ってくれなくても納得していますので、ご心配なくというところです。

また、すぐ満室になることを願っています。

   ← ポチっとネ!


引越しから、、、やっと落ち着いた感じがあります。
最初に親しくなったご近所さん、、、(^^)

模様からすると、アメリカンショートヘアーみたいですけど、人間にすごくなついています。
玄関までは入ってくれるんですが、、、。

ところで、この集合住宅ではモジュラー端子から光が使用可能です。
もちろん申し込みました。
昨日14日に開通しましたが、ルーターを通さない実測値で、60Mまで出ました。

無線ルーターを通すと半分の30M、、、(有線にて計測)
これはルーターの最大値が不足、(古いものなので)それで不満があるわけではないのですが、、、。

最大値の大きいものに変更、57~8Mまで出るようになりました。
あまり気にしない、、、しかし影響のある最大スループット。


   ← ポチっとネ!
まもなく引っ越しをするので、今日本をブックオフへ持っていきました。
たいしてならないだろうと思っていましたが、査定を聞いてびっくり、1万円強でした。

これ、本だけです。。。(^^ゞ
500冊ぐらいあったらしい。

漫画の単行本がセットであったので、それが高く査定されたのでしょうか?
沈黙の艦隊、ドカベン(プロ野球編)、サラリーマン金太郎。
あとは、架空戦記ものの小説がかなり、、、と、PC関連の古い本。

新しいものといえば、SEO対策本←これ何冊かダブって買っているのです。。。(^^ゞ

今後は、初版日を確認して買うようにします。。。

   ← ポチっとネ!



勉強会後の月曜日は、まずビデオ編集をするんですが、いつもドキドキなんです。。。(^^ゞ

それは、参加されている方はわかると思いますが、つきっきりで録画している訳ではないので問題なく撮れているかは取り込んで見るまでわかりません。
(1度失敗しています。)

まだ勉強会の人数も少なく、桜神宮の2階の会議室でやっていた頃、(小林さんの講演)隣の部屋で掃除機をかけ出した時は、思いっきり音を拾っていました。

今回は特に土曜日開催でしたから、メンバーページからの配信に責任を感じます。。。(^^ゞ
しかしながらしっかり撮れていました。
野嶋先生は声もはっきり大きくて、撮る側にとっては非常に助かります。

キャプチャー→編集→MPG2→DVD・MPG2→WMV・7時間ぐらいで済みました。。。(^^ゞ


   ← ポチっとネ!

最近何故かスパに行きたくなります。
うらやましい設備を見せられてからですが、、、(^^ゞ

そんな訳で今日も3時間ほどのんびりとさせてもらいましたが、行く途中に建築中のアパートがありました。
間取りは、、、想像にお任せします。

しかしこの場所は、成城学園駅まで徒歩20分、二子玉川駅まで徒歩30分ぐらいです。
私の感覚ですけど、、、。
大きな誤差は無いと思いますよ、、、歩いたことありますし。

色合いが無難ですね。


   ← ポチっとネ!
