自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。

   ← ポチっとネ!
久しぶりに更新します。
自宅PCを組みなおしました。
オフィスのPCよりもスペックの高いものでないと、どうも気に入らないんです。。。(笑)

構成は下記になります。

ケース:ANTEC Nine Hundred
マザー:P5K-E
CPU:Core 2 Quad Q6600(4コア)
メモリー:JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
ビデオカード:流用(7600GT (PCIExp 256MB))
HD:250×2 USB内臓リムーバル×1

ドライブ類はすべて流用です。
リンク先はすべて価格コムへはってあります。

OSはXPpro、感想は後日アップします。

   ← ポチっとネ!
事務所にPCが届きました。
ベンチマークの結果、自宅のPCと比べると、+30%~50%になるようです。

マザーとCPUの線は決めていたので、そこから他の構成を少し変更しただけです。
モニターは20.1、解像度1600×1200です。
広くて良いです。

余っていた3.5インチ内蔵のカードリーダも取り付けました。
キーボードとマウスも同じものにしますが、この辺が結構重要だったりします。

あとは、ファイルの同期ですが、保存箇所(階層)も同じにします。
以前ノートPCから外した、2.5インチ60GのHDを持ち歩いているので、ノートPCを持ち歩く必要がないかも知れません。

ロケーションフリーを利用しているので、モバイルTVとなってしまうかも知れません。。。(^^ゞ

   ← ポチっとネ!
今月の勉強会のビデオを編集しています。
8月1日アップ予定なので、少し早め、余裕を持ってです。(^^)

今日は久しぶりの晴天、でも朝方は涼しかったですよね。
エンコードを始めると、CPUの温度が非常に高くなりますが、PC横の温度計を見ると29度、CPUは75度をオーバー。

去年はケース横を開放して、扇風機で風邪を送っていたのを思い出します。。。(^^ゞ
その対策用として吸気と排気の12センチファンを高速回転のものに変更してあります。

このPCはファンの回転数を手動で制御できるようにしてあるのんですが、こんな時は最高速で回しています。

しかし当然ですが、うるさい。。。
水冷なので、エンコードさえしなければ、最低速でなんら問題はないんですけど。。。(^^ゞ

   ← ポチっとネ!


ゴールデンウィークに入る直前の話ですが、私も同期ファイルを飛ばしてしまいました。

普段デスクトップとノートを同期するのに、ネットワーク上にハードディスクを置いています。
この利点は、両方のPCを立ち上げている必要がないことと、持ち運ぶ必要もなく容量の制限もハードディスクによることです。

ファイルの更新時間を参照して同期されるのですが、何故か正確な日時が間違っていたようです。
私の場合1週間に1度全体をバックアップするので、復興はすぐにできます。

しかし問題になるのがメールの受信データ、これについては受信するにあたり5日間はサーバー上に残すようにしています。
今回は、6日空いてしまったため1日分のメールが復興できませんでした。
今後の対策のために、サーバー上には7日間残すようにして、必要なデーターに関してはノートからもバックアップするようにしました。

バックアップはマメに、、、、反省です。。。(^^ゞ

   ← ポチっとネ!
スパムメールについて、、、の続きです。

ブロバイダ提供のウィルスチェックとスパムメールフィルター等は申し込んだ方がいいのか?
と言う部分は、そのブロバイダからしかネットに繋がず、各メールサーバーをそのブロバイダ提供のものしか使わない場合以外は、あまりお勧めではありませんよね。

PC側で対策しておいたほうが、繋ぐ環境に依存しなくていいです。
(ウィルス対策ソフトを入れておくということ)

いくつか受ける相談の中には、メーリングリストから配信されるメールが届かない時がある。
また、同胞メール(BCCで対応)も届かないと言ったこと。

これらは、ブロバイダ提供のウィルスサービスを受けていることが多いです。
私自身の環境でも、たまにそういったメールがスパム判定を受けたりしています。

結論を言えば、そのあたりの対策はブロバイダの提供するサービスは受けず、市販ソフトを使うのがいいと思います。


   ← ポチっとネ!
スパムメールと呼ばれる無差別広告メールが問題になっていますが、そもそもどうやってアドレスを収集するんでしょうか?
まず考えられるは、ネット上でアンケートやネットショップ(オークションを含む)で申し込み等のフォームにアドレスを記入した場合。

またサイト上にアドレスを公開している場合。
特定タグ収集ロボット←←←呼び名は想像です、、、(笑)
に拾われてしまうことも当然あります。

すべて満たしていると怒涛のようにメールが来ます。。。(少し大げさか、、、)

このあたりの対処方法で、ブロバイダ自身で迷惑メール対策を有料でやっているところがありますが、これが少し困ったものでメーリングリストをスパムメールと判断してしまうことがあるようです。
これも、そのアドレスを安全なリスト等に登録出来るかどうかも不明。(調べればいいんですが、)

対象メールを削除されてしまうなら勧めませんよ、このサービスは。
せめて、件名に「スパム」とか追加して送信してくれる方がましです。

続く・・・・・。

   ← ポチっとネ!


OS:Windows Vista
ビジネス統合ソフトウェア Microsoft Office Personal 2007 プリインストールPC版
チップセット インテル(R) 945G Express チップセット
ケース ミニタワー型ケース IW-Z611
電源 【おすすめ】500W[超静音]電源搭載
プロセッサ インテル(R) Core 2 Duo E6600(4MBキャッシュ、2.4GHz、1066MHzFSB)

メインメモリ DDR2 667 1GB ×2 (計2GB) [デュアルチャネル]
グラフィックアクセラレータ GeForce 7900GS 256MB
ハードディスクドライブ 250GB 7200rpm Serial-ATAIIx2 (計500GB)
光学式ドライブ 16倍速スーパーマルチドライブ [ブラックベゼル]
光学式ドライブ2 16倍速スーパーマルチドライブ [ブラックベゼル]
フロッピーディスクドライブ カードリーダーライター付FDD [ブラックベゼル]

BTO MT529C2D-GT 209239 円 1 台 209239 円

古い友人から、こんな構成でどう?
と言う問い合わせをもらいました。

書き出してみましたが、何をするねん・・・・って感じですよね。
申し分のない構成ですが、私なら、、、チップセット&マザーは違いますかね。

また、RAIDOを使用しませんね。
好き好きですから、最終的には本人が選ぶことになりますけど。

   ← ポチっとネ!



今日小櫻さんの事務所へ、、、そこそこと出かけてみました。
渋谷区のとってもいい場所です。

ちょうど昼時でしたので、人も非常に多かったです。
小櫻さんの事務所は、特定の土日は人のあふれる場所です。

こじんまりとして、整理されていて、、、お時間のある人は是非遊びに行ってみてください。

場所は本人に聞いてくださいね。。。(笑)


   ← ポチっとネ!
VISTAには、XPから一新されたアプリケーションがいくつか付属しています。
「Windows フォト ギャラリー」は、意外に使いやすいかもしれません。

初めて起動したときは、左ペインに画像の評価(星の数で指定)や撮影日等の項目がズラリと並んでいます。
使いたい機能は、フォルダの登録と画像から直接フォトショップが起動できるか?
ということなんですが、それは問題なく登録できました。

画像一覧をサムネイルで表示できるソフトは、どうしても必要です。
出来れば軽く、ソートも安易で指定するアプリケーションに渡せるものです。

気に入らないのは、左側の削除したい項目がすべてが削除できないということです。
評価や撮影日など必要ないです、、、邪魔なだけ。

また、「Windows ムービー メーカー」「Windows Mail」「Windows Calendar」などといったアプリケーションが削除できない。。。

直接実行ファイルだけの削除は出来ますが、相変わらず押し付ける体質は変わっていないようです。

   ← ポチっとネ!
今は極力VISTAで作業をするようにしています。
慣れるためもあるんですが、何とか快適に使えないか、、、また、どのあたりをカスタマイズするか模索しながらだんだんと快適になってきたかと思います。

いずれ、その手の本が出版されるでしょうが、、、出来るだけやっています。
基本的に、XPと同じやり方ですが、、、(^^ゞ

しか~し、、、結局、外見はXPとぜんぜん変わらず。
(そうしているんですが、、、)
使用するソフトが快適に動く、ということを大前提とするOSの本来の姿ではない気もします。

結論は早いかもしれませんが。
既存のアプリケーション以上にハイスペックなマシンを要求し、混乱させるようなエディションの種類など、OSをほぼ独占していることをいいことに、ユーザーやメーカーがコントロールされているのがどうにも気に入らない。

いっそリナックスが市場を独占してくれたらとも思います。

ただ、すでにこのような事を考えながらパソコンを触る人は、ごく少数派になったのかな、、、と思ってしまいます。

   ← ポチっとネ!
