自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   ← ポチっとネ!
ブログデザインのカスタマイズについて、たまに質問をもらいます。
出来れば具体的にということですが、ある程度はタグ知っている必要があります。

たとえば、ブログ記事の中の特定な文字列をソース上で検索します。
その文字列が囲まれている、タグのクラスを見つけます。

そのクラスは、スタイルシートの中で色々な指定がされています。
フォントの大きさや色、行間なんかもそうです。
上下左右のマージンや余白も同じです。

こんな感じでわかりますかね、、、う~~~ん難しい。。。(^^ゞ

このブログですと、メールマガジン受付と、ブログランキングの部分は htmlに書いています。
各記事は同じクラスになっていますから、そのクラスの中に書くことによって、すべての記事に反映されています。

全体の背景は、htmlでもスタイルシートでもどちらでもかまいません。
ヘッダーの画像は、このブログで言うとクラスで指定されていましたので、その背景画像のパスを変更しました。

http://www.komazawa.cn/blog/myblogbg.jpg
↑実際にアップしてあるところです。

と、こんな感じでかんべんしてね。。。(^^ゞ

スポンサーサイト

   ← ポチっとネ!


ブログのデザインを変更しました。
ノートの1024の解像度で見ると、すごく不自然に見えるんです。
(おまけに狭い!)

今までのDELLは、ワイドでしたのでこのことに気がつきませんでした。

ブログのカスタマイズについて触れてみます。
ブログのデザインは、スタイルシートを使用しています。

まず本文やプラグイン、ヘッダーがどのクラスで指定してあるか見つけます。
クラスがわかったら、スタイルシートでそのクラスを探し、好きなように変更すればOKです。

このブログも元はカスタマイズOKなテンプレートを使用しています。
変更した箇所は、ヘッダー内の画像及びブログタイトルと説明文の位置。
全体の背景を画像だったのを単色に、リンクのあるテキストの色、メールマガジン受付の設置。
ブログランキングのイメージを、すべての記事の下に来るように。
と、これぐらいです。
これぐらいやると、殆どオリジナルです、、、(^^ゞ

しかし、1からデザインする手間を考えると全然違います。。。(^^)

   ← ポチっとネ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。