自作を含めたPC全般、ネット関連、管理しているサイトのこと等々、多種にわたって書いていきます。

   ← ポチっとネ!
明日というかもう今日ですが、週間で発行しているメルマガ発行の日です。
いつも原稿が集まった時点で予約をしているんですが、ずっとログインできない状況にあります。


まぐまぐ側の問題だとは思いますが、ちょっとあせります。。。(^^ゞ
王道のトップページのお知らせにも書いておきましたが、今週はお休みした方がよさそうです。


IDやパスワードは、二重に保存管理しておりますので、間違えたと言うことは絶対にありません。
それも知っているのは、私だけ、、、。


サポートにメールを出しておりますので、詳細がわかり次第お知らせします。


ブログの更新が随分と、、、すいません。。。m(__)m


     
   ↑↑      ↑↑ ポチっとネ!


   ← ポチっとネ!
アクセス解析からの情報の中に、解像度があります。

訪れた方の、解像度の情報を記録としてのこしてくれるのですが、それを見てみると60%以上の方が、1024×768であることがわかります。

その反面、800×600が約1.9%、50人に一人ぐらいの確率ですね。
また、640×480が0.1%程度です。

全体的に見てみると、横1000以上の解像度の方が、98%なんですね、と言うことは残りの2%を考えなければ、ホームページも横サイズをそれ近くまで広げても問題ないような気がします。

しかしながら、やっぱり50人に一人を無視するわけにもいかないでしょう。
導入されているプラグインの情報も、参照できるとすごく参考になるんですけど、そんな解析ありませんかね、、、。

     
   ↑↑      ↑↑ ポチっとネ!

   ← ポチっとネ!
アパート投資の王道」トップページのレイアウトを少し変更しました。
まず背景を変更、これは管理人のブログでもちょくちょく触れる「某地方都市」の写真です。
新しく大家さんになる会員さんが撮影した写真です。
一応使いましたよ~、とメールはしておきましたが、許可はもらってません。。。(^^ゞ

そして「お知らせ」を上に、「ブログ記事」と並べました。
管理人執筆本の紹介を、どこに置こうか、、、と言うところからの変更です。

お気づきとは思いますが、「アパート投資の王道」サイトでの各ページの編集領域は、緑の背景の帯とその下の黄色い枠内の白いページだけです。
上のナビゲーションメニューを変更するには、基本のテンプレートを変更すればいいのですが、、、。

と、書いてみましたが、たまにHP作成ソフトは何がいい?
と聞かれる時がありますが、私は迷わず「Dreamweaver」をすすめています。


     
   ↑↑      ↑↑ ポチっとネ!

   ← ポチっとネ!
PCソフトを使うには、やっぱりマニュアルを読みますよね。
一部読まなくても、なんとか使えちゃうソフトもあったりしますが、、、。
↑↑↑ 人によりますかね、、、(^^ゞ

しかし、ビジネスソフトと言われるのは、なかなか・・・。
不明なところは、やっぱりマニュアルやヘルプを読み直すと思いますが、最近動画マニュアルを配信しているサイトがあったりします。

ClickAssist
動画マニュアル.com

私もオフィス系のソフトは、殆どマニュアルを読んだことなく使用しているので、結構無駄なことをしているかも知れません。。。(^^ゞ


←1クリックのご協力を、、、(^^)

   ← ポチっとネ!
「王道」のトップページには、短い時間ではありますが、ビデオを配信しております。
あえて内容を書かずに、、、再生しないと内容が分かりませんよね。。。(^^ゞ

現在流しているのは、桜新町にある2F部分です。
ちょうど空きが出たので、撮影することが出来ました。

最初のほうに出てくる自転車、「ミョ~に強調してるな~」と思っている方も多いんではと、、、。
あれ、佐々木さんご自慢の「折りたたみ自転車」です。
「なにげなく撮ってくれ~~」と言うことなので、、、(^^ゞ

出来れば、月に2回は最低でも更新して行きたいと思ってます。
しかしながら、やっぱりビデオネタがいるんですね、、、そこで、だれか提供して~~~。

最近のデジカメには、ビデオ撮影も出来る機種が多数ありますよね。
添付して送って下さ~い、、、→→→こちらに、形式は何でもかまいません。

サイズも100M超えちゃってもぜんぜんOKです。
アップに時間がかかるかも知れませんが、こちらは全然問題ありませんので、ご協力お願いします。

   ← ポチっとネ!
気がつくと、また一週間空けちゃいました。
ごめんなさい、ちと、、、ほんのちょっとだけ、忙しいんです。。。(^^ゞ

先程、活動記録を更新したんですが、ノートで更新しました。
通常デスクトップで、こういった作業をするんですが、今はビデオを変換して
ます。
あと1時間ぐらいで、終わりそうです。
(佐々木さん登場のビデオです)

PCに取り込んでから思ったことですが、マイクがすごく重要なのがわかりま
した。
ピンマイクを使ったんですが、、、、腕を組む位置にちょうどあったりしたの
で、部分的にこもったりしてます。

ビデオ編集は面白いんですが、時間がかかるのが、たまにきずですな、、、。

今度は、「建てる会」の予備軍的存在、「オンリーワン勉強会」への申し込み
フォームの作成です。


   ← ポチっとネ!
lz2_102.jpg

本格的な映像機器を使わず、デジカメの動画撮影機能を使ったビデオファイルを編集してみました。
使用デジカメは、LUMIX LZ2 、編集ソフトは、こちらを使用。
配信するために、ストリーミングサーバーを借りる予定(ただ今、お試し期間中)

ビデオ編集って、面白い、!!!!!
DVD→MPG、AVI、サイズのコンパクト化、結合やカット位しか、やったことありませんでしたが、、、。
今時のソフトは、色々な事が安易に出来る。。。

おまけに、マイクロソフトで無料で提供している「Windows Media エンコーダ」より、エンコード時間が遙かに早い、、、って、当たり前ですね、、、有料なんだから、、、(^^ゞ
(エンコード作業は、PCの処理能力に大きく影響します)

ちょっと、はまりそうです、、、(^^ゞ

しかし、所詮デジタルカメラ!
マイク端子が無いと、話になりません。 映像だけなら、なんとか行けそうなんですが、、、。
メディアも大きいのが必要ですね、もとのファイルは、4分ぐらいで、130M位使ってました。

一度お持ちのデジカメで、ビデオ機能を確認してみては、、、?
結構楽しめます。。。(^^ゞ

   ← ポチっとネ!
b220858b.gif

どこを付けても、選挙速報ばっかり、TVの話です。
これもどこか1局で決めればいいのに、、、、なんて思ったりします。。。(^^ゞ

そう言うときは、GYAOはいかがでしょう、???
前にもすすめましたが、決して関係者ではありません。。。(笑)

9月16日までですが、今「あしたのジョー 劇場版」をやってます。
25年ぐらい前の作品ですが、当時はこんな事してたな~~~なんて思っちゃいます。
久しぶりに見ても、やっぱり面白かったです。。。(^^)

そう言えば、土曜日に行ったPCショップでブロードバンド体験コーナーがあったんです。
ADSLと光、両方体験出来るようになってました。

そこで、GYAOを流していました、、、結構メジャーなんですね。
ADSLは確か1.5だったかと思うんですが、やっぱり少しカクカクといった感じです。

ここの配信は期日がありますので、頻繁にチェックが必要です。。。。(^^)

   ← ポチっとネ!
